☆D&R〜an extension★TSUBASA IMAI LHT in赤坂BLITZ

久々の一人参加!翼コン!ってあたしそーいえば6年ぶりとか書いてたけど違ったw先日のJCBホールも一人で行ってたわww 6年前ってのは23to24の追加コンのときで、まだ皆と一緒に翼コンとかあまり行ってない頃でした(´∀`)
なんとなく今日のうちに書き留めておきたいライブ感想。レポじゃないよ!
やーそれにしてもほんと、頭が全然切り替わらなくて、ほんとずっと違う脳みそ使ってたもんだから久しぶりにダンスを堪能する脳みそ使いましたwでも全然切り替わらなくて序盤記憶が曖昧・・というかなんかぺらっと眺めてただけになっちゃった。。ああああ勿体無い(´;ω;`)  明日は堪能しよう! ずっと絵を描く脳みそになってたせいか、ノるとゆーよりほんと鑑賞会になってしまって、服のシワだとか身体のラインだとかを「あーここはこうすると綺麗なんだなー」とか「そうか!こういうふうに肉がついて・・」とか「ここのこの線描きたい!こういうふうに描きたい!」とかそっちになっちゃっていた・・・。いいんだけど。ほんといつもあたしうまくいかない。スイッチ切り替え。今回は重症。
まーでも感想いきまっす。主観だよ!




ライブ自体はほんとに楽しかった!!身体すっごくつらかったけど!翼さんのテンションがめちゃめちゃ良くて、確かに高いんだけどそゆのってよりなんだか、すっごく、すっごーーく楽しそうだった!何か以前と違う気がする。何かが突き抜けているような。何かが変化したような。
踊り方の変化のせいもあるのかな?そう見えたのは。といってもこれもわたしの主観だから確実なものではないけれど。
しょっぱなで踊ってるのをみたときに思ったの。DO MEやAXLEとかのお馴染みナンバーだったから余計に、なのかもだけど、何か違う・・・ ここんとこ翼コン頻繁にやっていたし、DVDも出たしで結構見ていたはずだから・・・  なんかねえ、「軽さ」があったの。
すたいるさん(2006年のソロコン)以降だと思うんだけど、どんどんダンス自体が重みのあるものに変化していってて、フラメンコ始めてからはそれも顕著な気がしてたけど、「地を這うようなダンスだなー」って思ってたの。良い悪いでなくて、そういう変化の仕方なんだーって。成長していく年齢だとも思うし、そういう成長や変化が表現者を鑑賞するときのひとつの楽しみでもあるから、とても興味深く思ってた。 けれど、実はわたしはそっちが好みではなくて(笑) もちろん嫌いじゃないから「興味深い!」と思いつつそんな変化も楽しんでいた。
けれど実は、2004年くらいの翼さんのダンスが好みのどツボであったのだ。多分、スキル的にはその後の方が全然いいんだと思う。上手いんだと思う。けれどわたしが彼のダンスにハマったのは独特のフリグセの強さとちゃきちゃきっとした軽さがメインであったから、だからそれが最も強かったと思われる2004年頃が好みの最高潮ではあって、翼さんの表現するダンス自体は大好きだったからその後もずっと観に行っていたし今も行っているけどわたしの好みとしてはちょっと離れていってるなーと思ってた。
で。今日・・・多分8ヶ月ぶりくらい?に拝見していたのですが、あれっ、なんか違う・・・!なんとなく、軽い!?軽いってか・・・なんか、なんつーんだろ、あのちゃきちゃき感がまた出てきてる!重さがなんとなく抜けてる・・・! そんなふうに感じたのです。あああ上手く言えないもどかしい!>< 身体のラインも抜群に綺麗で今ほんっとビジュ最高うううう!!!!ってかんじでしかもひっっさびさに前髪が存在する!!とかもあったしそれ故のかわいらしさもあるんだけど!あとやたらとニコニコ楽しそうに、なんかそれも今までの楽しそうともちょっと違って、なんとなーく心の扉一枚破りましたか!?みたいなオープンさがあった。フランクとゆーか。とりあえず「何か変わった?」と一目みて思うような感じではあった。(重ねて言いますが主観です。)
そんな空気を醸しているから余計そう見えたのかもだけど、でも、ダンスが、前とは少し違うのよ!!なんか違うの!!空気が軽くなったっていうか、バッキバキ、ずううん!!ていう重さが薄れて、パキパキッ、ぐいっ!みたいな。(なんのこっちゃ) 重さや強さの表現のところは絶対にそれが有るから、ただ単に「軽く」なったわけじゃなく、軽さの表現とのギャップが上手くなったというか・・・。あと動きのキレの鋭さや、動きの大きさが広がり、弾力も増して。だからなんか、軽く・柔軟に、なったように見えた。それが・・・・ほんっと好みで!!!
今書いてて思った、「弾力」って大事ですよね・・!!!! って、多分わたしが勝手にそこがダンスを観るときに一番好きな部分なんだと思う。(たぐちがそうだ) 弾力や柔軟さっていうのが多分わたしのツボらしい。でもってキレは絶対に欠かせないからそこもあると、緩急がものすごく美しくなるんですよね。そ れ が 好きなんだ・・!!!!あーなんか納得。(勝手に。)
良い意味でフランクなダンスっていうのは、それだけで観ている顔がほころぶ。 翼さんでそれを初めて感じたのは、こないだのD&Rでフラメンコを取り入れた時だったんだけど、あの使い方はすんんんんんごいイイ!!!その辺はその頃のブログに一度書いてるんですが(※このエントリの下の方)、煽り煽られの周囲を取り込む楽しさのあるフラメンコがわたしは最高に好きだった。あれと同様なものが今回のライブの全体に感じられた気がしたのだ。 そのフラメンココーナーは今回も健在なのだけど、フラメンコもまたすんっっっごい良かった!!!!!あの身体のしなりの美しさは本当、そこだけでもいいから見たことない人には見てもらいたい、とすら思う。新しい世界、見れます。28歳男今井翼、すげえええええええええと心の底から思うわ。あー勿体無い!!!いろんな意味で!!!
あ、結局具体的な感想なにひとつないな!?新曲は4曲?やったと思うんだけど、ダンスセクションでの3曲すっごく良かった!!!!! はじめの1曲がジャクソン5みたいなかんじでMADと一緒にマイクスタンドでのパフォーマンスがもう楽しくって!! あとすごく印象強かったのが、これもMADを従えてなんだけどロックっぽい重めな曲で、久しぶりにジャニーズっぽいロックなダンス観たぁぁ!!て感じだった!すげー満足!!そのクオリティがやっぱり半端なくてこのひとのジャニダンスのレベルの高さも思い知った。やっぱりこーゆーのが見れるのがジャニの醍醐味だとも思う。そうじゃないものも非常に重要で大事なものなんだけど、たまにこういうのも見られると逆に嬉しくなってしまうw
ああ・・・久しぶりに熱く語ったら満足してきました・・・(´∀`)所詮自己満ブログw
あとひとつ特記したいことはラブタフのたつみきゅんウオッチングが止まらない件について。ここ重要。テスト出るよー。
じゃあおやすみ!(´∀`)ノシ