(´;ω;`)

ついこのあいだ、「インクだと消しゴムかけると薄くなる!!><」と墨汁に切り替えたのです。

から、
墨汁 BO-1001

墨汁 BO-1001

です。すると、確かに消しても真っ黒さは持続し薄くなることはありませんでした。んがっっ。
・・・線自体が硬くなってしまいペンタッチから柔らかさが消えてしまった・・・!!!
・・・・・・・・・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○  やばいです。もう絵柄も変わるような勢いです。さらりと柔らかい線を描くのが好きなのでこれはもう致命的です。別人!?てくらいキャラの顔違います。表情までも硬くなる始末。やばい。やばすぎる。つーか1つの作品で既に相当絵柄変わっちゃったんですけどどうしよう_| ̄|○ そもそもが描きながら変化しすぎです_| ̄|○ペン慣れや画力の上達・・の要因も大きいんですけど。ううう・・・。でもインクはやっぱり薄すぎるとおもうんだ・・!(´;ω;`)
開明 墨の華 400ML

開明 墨の華 400ML

これにしとけばよかったかなぁ・・・。墨の華だったら以前仕事場でずっと使っていたんだけど。でも、主線をガツガツ描いたことはないから、これで柔らかい線が引けるかといったらそれは試さないとわからないんだ・・・。
うーん。背景描き仕事には全く影響なかったよーなことがここまで・・・。悩む。