女信長

「女信長」@青山劇場
黒木メイサ
中川晃教
河合龍之介 TETSU(Bugs Under Groove) 市瀬秀和 黒川恭佑 細貝圭 真島公平 篠田光亮
山崎銀之丞
松山メアリ 篠山輝信 鯨井康介 松本有樹純 久保田創 平田裕一郎 塚田知紀 中川浩行 木村智早 香子 清家利一
有森也実 
石田純一

招待券が当たり、観劇に行ってまいりました。
わたしはほんとーーーに歴史というものに疎くて(めちゃくちゃ苦手教科だった・・)そのあたりのことも漠然とばっさりと、しか知らないんですが・・・ 行く前に同行のNナミさんに最低限の知識だけは教えていただいて・・ 教えてもらってよかったと思いました(笑)←だめすぎる
展開も喋りも速すぎてわたしにはついていくのがやっとで・・一瞬ぼーっとするともう何話してたかわからなくなるよーな始末で、しかもそんな瞬間が多々あって(本当にだめすぎる)、はっきり言って細かいことはよくわかってなかったよーな気がします。大まかな流れはそこまで複雑じゃないからなんとなくわかるんだけど。
信長が「女」であるからこその葛藤やらしがらみやらが想像よりも凄くてけっこうビビリました。あとこんなテーマだから多少は危惧していたけど「女」というものに対しての蔑視表現(いろんな意味での)があまりにも強すぎて何度も「うっ」となりました。このへんがきっと賛否分かれるところなんだろうなあ。わかるけど、頭ではわかるんだけど、どうしても抵抗感が湧き上がる部分はありました。メイサたんがどう考えながらこの本を読み役を作っていったのかがとても気になります。あ、パンフとかには書いてあるのかなぁ?(買ってない)
でもそんな色々を差し引いても凄かった!と思えるところもいっぱいあって。メイサたんはほんとーーーにかっこよく美しく、素敵だったし、あとやっぱり中川さん(光秀)はすっっ・・・ごかったなぁぁぁ!!!歌や演技がずば抜けて巧かった。ただ、珍しく自分には抵抗のあるほど好みではないんだけど。ごめん濁した。苦手。(ずばっ) けれど、光秀が出てくるたびに、声を発する度にとてつもない存在感。空気変わった。これが役者というものか・・!とまざまざと見せ付けられた気がした。こんな感覚って滅多に味わえないなぁ。本当、凄い。  あとりゅうのすけはてらいけめそだったあああぁぁぁあああー!!!!!色男だったなぁ(´∀`*)本性現した時に本気で殺したくなるほど憎かったんだけど、それほど凄かったし。ナマりゅうのすけを初めて見てものすごくかっこいいひとなのでびっくりしました。(※りゅうのすけりゅうのすけ言ってるのは同僚がりゅうのすけ担でその呼称が移りました・・)
あと市瀬さん。何役なのかも全くわからないままだったのですけど。権六(ごんろく)か!!ってかごめん、ごんろくが柴田勝家だったってさっき知った・・・(笑)そーかそーかそりゃ右腕だわ。・・・本当に市瀬さんってば忠誠を誓うキャラが似合うな!!!!!!!こちらの先入観も強いけど。市瀬さん・・・群を抜いて殺陣が素晴らしかったと感じたのは贔屓目じゃないと思う絶対。やはりあの身の入った殺陣は凄い。抜きん出ている。素敵・・・! 一幕ではギャグっぽいシーンもあったりとかわいかったなぁ。
・・・しかし全体的な雑感としてはよくわからない舞台だったなぁ。歌や踊りがけっこーあったのにまずびっくりしてしまった。ストレートプレイだと思っていましたすみません_| ̄|○ つーかほとんどはまあよしとしても(でもごめんやっぱり入れ方も好みじゃない)中森明菜は一体なんだったのだろう・・・。あの表現をアレでやるって一体・・・(笑)アバンギャルドすぎてついていけましぇん>< でも踊るメイサたんはかこよかったし(メイサたんダンス上手くなったねえええ!!!)乙女になるメイサたんもてらきゅーと☆だったのでいいんです。もうなんでもいいんです。(笑)   一幕はギャグがけっこーあって、それ自体は面白いっちゃ面白いんだけど入りすぎると冷めるので(特に時代モノではあんまし・・。時代違うじゃん・・)ちょい微妙。
二幕はかなりよかった!!!ついに本能寺に・・・となるわけだけど。「信長」としての自分、「女」としての自分とのせめぎ合い、そしてそれによってのたくさんのあらゆる感情を抑えきれずに暴走してしまったり、そんな中での光秀の存在だとか、二人の気持ちだとかがとても深かった・・・。どちらにも感情移入してしまったので、わかるんだけど、わかるんだけど・・!!わあああん!!!!><って思いながら見ていました。
光秀が何故信長を討ったのか、それをどう信長が受け取ったのか、などは色々感じられるところがあり、考えてしまいました。
・・・・いろいろいろいろあるにはあるけれど、楽しかったかな。行けてよかったです。
女の信長、というものを演じられるのはメイサたんくらいだよな!と思うくらいメイサたんは本当にとても良かった。
***
ところで今日ニーコたんが観劇にいらしていた。劇場入り口で既に女子高生に囲まれていた(笑)うん、めちゃ目立つね!w ・・・席に着いたら斜め前にいたもんでびっくりしますた。帰りも外で女子高生に囲まれていたwww