12人の優しい日本人

映画の方でなく、舞台の方。WOWOWで生放送されたというDVDをお借りしました。三谷作品。キャストが豪華すぎる。
http://www.parco-play.com/web/play/yasasii/


完全密室劇。全員が初めから最後までいる。会話劇だけでここまで・・・凄い。キャラクターがそれぞれものすごく立っていて引き込まれる。イラっとする人もいるしおお〜という人もいる。ほんとに人間を描く話だなあと。たくさん盛り込まれているギャグも笑えるし、間もすごく三谷さんっぽくて良い!
けど・・・内容に関しては「うーん」と思ってしまった。何が言いたかったのかはなんとなくわかるのだが(むしろ最後の一言だけなのかも)、はちゃめちゃして終わっただけどいう印象しか残らなかった。コレきっと生で観れば違うんだろうなあ、DVDで観てるから悪いのかなあ。
あーすっげー面白かったー!とは思わなかったのだ。ただ、これから日本にも陪審員制度が始まるし、観ないよりは観ておいたほうが感覚としてはいいのかなーなんて。 そこまで説教臭くは感じなかったけれど、きっともっとわたしはエンターテイメント性を求めていたのかもしれないな。