眠。

遅く始まる仕事のため、ここ数年ずううーーっと夜行性だったのだが、それを2時間早く寝ることによって以前より1時間寝る時間が増え且つ朝の時間が1時間増え、それがいかに快適かにようやく気づいた。低血圧な身を無理やり起こし、テキトーな朝食(といってもほぼ昼食。ブランチになるが)をばばばっと取ってばばばっと職場に向かう、という生活だった。夜はもちろん夜更かし。 しかし今は1時間多く眠れて身体が軽くなり、朝は家で朝食を取って(といっても内容はテキトーだが)出勤前に1時間カフェでくつろげる。この1時間はとても貴重。本を読んだり携帯でネサフしたりがとても気持ちいい。文字を追いながらコーヒーをすするのが至福の時だからだ。
冬だからこそ早くあたたまりたくて早くフトンに向かえるわけだから、春になってきたら戻ってしまうかもしれないという不安もある。でもまあ、春になったらなったで春眠は本当に気持ちいいからそれはそれで。多く寝すぎないことだけを気をつけたい。
まあ・・・家で仕事するときはなかなかこんな生活はできないんだけど。なるべくそうしたい。・・次の目標はちょっとでも運動すること。これはなかなかハードルは高そう。