かきたいことがおおすぎて。

何から書いていいのかわからん病!に陥っとります_| ̄|〇 ん、ところで今あいぽど用に23→24を変換し確認のために再生してみたんですがいやーこれ見るのほんっとに久しぶり!!!何ヶ月もみてなかったよー!みなくても済んでたというか。わりとナマを観る機会がここ数ヶ月多かったのでナマの感動消したくないばかりにどんどん遠ざけていたんですよね。久々のこのバージョンのEDGEに「うはwwこんなんだったね!」と懐かしかったり。ふと再生を続けていたらぷらいどじえんど。あああ・・コレはこのDVDのとほぼ同じ白スーツ着て全く同じ振り付けで踊ってたもんだからオーバーラップする(´∀`)・・・  んだけどうおおおおっ!?!?あれっ・・すごいびっくりしたぞ・・ 同じ振り付けなのにダンスが全然違!!!すっごい違っっ!!!! んー・・やっぱり変化してるんだねぇ・・。


23→24のを久々にみてびっくりしたのは、この頃のほうがやっぱりダンスが大きいなあってこと。大振りというか。仕草がデカイ。大きく手を振り大きく捻る。私が松竹座で見てきたのは、動きはコンパクトに、トメがすんっっごくきっちり止まっているというダンスだった。最近のコンパクト化はずっと気になってたんだけど、やっぱりほんとうにそーなってたかー、と同じダンスを観るとわかりますね。なんでだろうね、最近はなにやら「手のひら・指先」への神経の通り方が半端ではなく、ものすごい計算された角度や力の入れ具合、開き方、伸ばし方になってる気がする。止め方へのこだわりも半端ない。だからかより力強く見えるダンスなんだよな。コンパクト化については別にそれは手ぇ抜いてるとかそんなんじゃなくってこれはほんとうに「ダンスのクセの変化」なんだろうな。(ダメコンツアーでは突然顕著になりすぎて激しく動揺したもんだが) フラメンコレッスンによる身体感覚の変化だろうか。うむー気になる! こういった同じ振り付け(しかも衣装も酷似)のものって見比べるとすごいわかりやすくておもしろいですね!・・でも上書きが怖いからよー見れんよ・・(T▽T)
あああ着地点のない考察・・・_| ̄|〇 
さてやはりまず細かい演目ごとの感想かかねばね!