タッキー&翼concert'07〜みんないっしょに楽しまなくっちゃ×〜in郡山

さて!書くぞ!と気合入れ。いつもは断片的にしか書けないような感想なんですが、珍しく*1順どおりに覚えているため、そのまま書いていこーと思います。・・後々思ったのだが、コンサートだって何度も同じの行ってもいつもは全然覚えられない私がこんなに覚えてるってのはつまり、それだけ内容がきちんとしてるからなんだと思う。簡単に言っちゃうと「わかりやすい」んだと。もちろん良い意味で。構成も演出もすごく良いコンサートだったなぁと改めて思います。散らからず、メリハリがあり、わかりやすく、そして楽しくて美しい、そんなコンサート。滝翼様はすごいです。ほんとにすごい人たちだ。ぱっと見ただけでも感じられるクオリティの高さと、根底にしっかりとある土台の厚みをひしひしと感じ、改めてひれ伏したい気持ちでいっぱいです。
では感想いきまーす。レポじゃないっす、感想です。




このつぼみを眺めるのも最後かあ・・なんて思いながら、開かれ生まれいでるお二人をじ〜んと眺めておりました。ところで今井さんのお姿にはもう慣れました。笑 ・・慣れることはないだろうなぁだってワタシ身体目当てだから!!と心底思っていたのに自分でビックリだよー。そんなことは超えてやっぱり今井さんがすきだったー。離れられるわけがねぇぇーーあの芸術的なダンスを前にしては!orz
・Venus〜Ho!サマー〜One Day,One Dream
やっぱりみんなの知ってるみんなの大好きなみんなで踊れる、これらでスタートさせるってのはすごく大事なんだなぁと思う。勝手に身体が動いちゃうもんね。そして踊ってるとどんどん楽しくなっちゃうもんなぁ。 余談ですが、個人的にはこういった曲*2ってのが途中途中に入ってくる演出も好き。「キタキタキター!!」感を演出されて。なんかキモチイイ。 けど今回みたいな、OPからどかーん!これが滝翼だぜー!みたいなやりすぎだろって位のわざとらしさも好き。だってそれに全く違和感ないのが逆にすごいよこのふたり・・。どんだけアイドルなんだろう!!笑 冷静に考えるとつぼみが開いて生まれるて!!orz ・・違和感ないどころかむしろ当たり前じゃん当然じゃんなに言ってんの?(きょとん)てなくらいのキラキラっぷりが本気で凄いと思う・・・orz(既に平伏)
・愛してるぜT&T
・・・ってこれって曲名なんだっけ?笑 05魂で拝見してからというもの恒例になりつつあるのか。多分もうこれがないと滝翼コンでは満足できないような気がする・・笑 すっかり照れもなくなった今井さんもすきです。笑 素だろソレ!てくらい変態っぷりにも違和感のない滝様が大好きです。アタシ、すっかり変態滝様の虜ですわよ・・・!変態翼ファンとしては何か同志のようなものまで感じます(・・・)変態っぷりでは負けてないよ!(嘘だよ!その偏愛っぷりには勝てる気がしないよ!) コール合戦は相変わらずかわいいお二人。滝様の変の態っぷりはもちろんですが(毎回かなり楽しみ)今井さんも影響されてかエスカレートしていく様がオモシロイ!ネタにつきてお客さんから小道具を借りまくるのもすてき!アットホームだなぁ滝翼は・・笑 しかし滝様はスタンダードに変態だが今井さんは変態つーよりシモに走ってる気がする・・・いいのかーそれ・・orz 相方のうちわにちゅーは毎度のようですが(だからそれに違和感ない二人がすg(ry)、うちわ借りたら「五関」とか「牧野」とかでそれにする反応もかわいくてオモシロイ!「んー??うーむ・・」と眺める今井さんに対して「なんだよっ!(ぷんぷん」と地団駄踏む滝様、やっぱこの二人・・・すき!!!笑(とにかく一挙手一投足にいちいちツボる笑)
カッコつかないTonight〜夏の風
曲いく前にいつも「曲なにやろっかー」的な前フリがあるんだが結局誘導尋問なので「ハイハイうふふ(´▽`*)」てかんじで眺めてるんだけど、オーラスはさすがにホントに何やるかリク取ろうとしてた。が、予想より反応鈍かったせいか結局同じに。てかあれはマジで今回だけは変えてみよっかって空気感じたんだけどなぁ、頑張ればいけたと思うんだけどなあ。(て他力本願) ところでどうでもいいけどこの時上だけ羽織るために一旦ハケるんだけど、いつも今井さんだけ異様に遅いのはなんでだろう??滝様はすぐ出てくるんだけど。いっぱいお水飲んでるの??笑 左右にハケ、姿が見えなくなりながらもマイクを通して会話してるのがなんかユルくてイイ笑  目と目を合わせて〜はもっと接近してもいいんじゃないかと思った私は変態ですか。そのまま離さなきゃいいと思った私は変t(ry) そのまま見つめ合ってうたうといいよ!(´▽`) フトモモ絶品。さいこうーあれほしいー(じたばた)下半身はあんまり変わってないんだけどなあ。やっぱ上半身が(つか顔が・・)・・ね・・・orz まあそれはおいといても、カッコつかない〜ですらダンスがちょっとユル・・・うーんやっぱりぱつぱつなんですか?あのスマートな「律儀〜」と「か〜らまわり♪」を観たいです!!!えむって神。
夏の風はホールコンでは生歌だったんですよね。この歌だいっっすきなので嬉しいー!さっきまでキラキラきゃわきゃわしてた二人が今度は切なげに歌うってのがまたツボ。(よくわかんないツボ) 今井さんは曲の終盤、次のためにハケるんですが、ふと見ていて思った、今井さんがハケた後は滝様だけで最後を歌うんですが、「君がそばにいないと」「僕は消えてしまうよ」じゃないすか、歌詞が。が、がががーん!!!!?堯福陰◆韻海譴發里辰従弖蘯書Q韻燭鵑任垢韻鼻遵ヲ遵ヲ遵ノ修鵑覆海伐里い覆?蕕箸椶箸椶罰?覆鮠困蝓?貎佑任弔椶澆貌?辰董△弔椶澆?弔犬討い暑k鵑任垢茵?┐┐┐┐─次次遵ヲ遵ヲ遵ノ拭?賤諭次遵ヲ遵ヲ?orz う、うわああーー・・・滝様って・・・滝様って・・・・orz(絶対この演出考えたのアナタでしょう・・・?)
・虜(今井翼
1部ではいつものスーツにうっとりと。フトモモ!フトモモ!(やかましい)2部では私服なのか、素肌に黒ダウンベスト、下は薄いカーキorグレーのパンツ。腰から黒いおぱんつがチラリ見えてますー。なんで突然変えたんだろ?ワタシはスーツがすきだよーう。見れたのは貴重かもしんないが!スーツ!虜スーツ!あれはやっぱ神だもんー!うっとりだー男だー。 ところでやはりマイクスタンドを指でつつつ・・となぞる振りがなくなっていましたね・・残念だぁぁぁ!!!(心底ガッカリ)あのギリギリなかんじのえろさがたまんなかったのにー! 虜って別に仁王立ちしてギターかき鳴らしながら歌うだけなのにどーしてこんなに悶えるんだろー。双眼鏡で釘付けだもん!やっぱりあのお身体は美。あのラインは天然記念物!!国を上げて死守すべきだよ!滝様!(←?)
・Black Butterfly(滝沢秀明
ブラバタねぇ、実はすんごくすんごく好き!!!毎回双眼鏡で釘付けなんですよこれも。前フリの小芝居なんかどうでもいいってくらいに本編が素晴しい。(小芝居もかわいいけどね!毎回ネタ大変だったろうなあ・・)そいやてっきりラヴェンダーさん作かと思ってたら違うのねー。ありゃりゃー笑  ねえねえ、椅子に座って足を組みバッ!と両腕を広げた瞬間に真っ赤なライトで曲が始まる、って誰が考えたの!?あれいいよ!いいよすごく!!あの瞬間がすっごい好き!! この曲はメロディも振付もめちゃ好みだー。ものっそジャニーズ王道!なダンスナンバーだぁ。間奏部分のリズムに合わせた振りがすっごくよくてねえ。バックもV字に並んで順番に振りに入っていくあたりがすごくいい。あの肩でガガンっと前に打ちつけながら足で円を描くあたりがツボー! ちなみにバックの子たちも顔隠してるのに振り付けで誰がどれかほんとよくわかる・・笑 一瞬でわかったのはせんがだった・・あたしまだこの子のことよく知らないけどダンスの仕草がなんかひっかかってるんだよねえ^^;粘着風なところが田口くんっぽいのかも。
・Mermaid〜仮面〜愛想曲
はい、ここから怒涛の連続ダンスナンバー第一弾です。さっきまで(ってどこまで?)の雰囲気から一変、キメキメなお二人です。スマートで上品なその様は、まさしく「これが滝翼!」と個人的には感じているそのもの。最近のシングル曲では一緒に踊ろう系が多くなりあまりこういった雰囲気を目にする機会は少ないかもしれませんが、そうだよーこれこそが滝翼だよー!という圧倒的なステージング。この二人のダンスナンバーというのはやっぱり彼ら固有の不思議な雰囲気があり、押し付けがましくなく、スタイリッシュで、ひたすら一心に真剣に踊り続ける様には二人の生真面目さがとても感じられる気がします。そして色気を醸しながらも通して感じられるストイックさがM心をじりじりと刺激する・・!  マーメイドは曲調が大人っぽくてとても綺麗。そこにのっかってくるダンスが本当に好き!全体的にキレイにぱきぱきっと入ってるかんじ。全部が全部拍通りの振り付けじゃないところもかなりツボ。サビあたりは全部好きです。ここでの腰まわしは落ち着いているんだけどなあ・・(むしろバックじゅにあの腰のほうがスゲー) マーメイド半分、仮面半分といったメドレーも、両者雰囲気は違うけれど不思議に自然に繋がるんだよなあ。仮面とセレネィはやっぱり雰囲気がクラシカルでこれもまた滝翼らしくて。この3曲、手の使い方もわりと速くてぱきぱきなのにステップもすんごい速いんですよね。多分、この足使いが全体を美しく見せているんだろうなあ。 仮面は言わずもがな全編通して神経質なほどきちきちぱきぱきと踊ってるんだけど、ホントその神経質っぷりが凄い!!微塵もミスを許さない感じの気迫。完全に世界を作り上げてる。どの振りがいい、とか・・まあ確かに部分的にもあるんだけど、一曲通した完成度が高くて素晴しいんだ。 セレネィはステッキですね。23→24のDVD見てても毎回思うけれど今井さん、小道具使いが絶妙すぎる!!どうしてステッキの先に至るまで美しく神経が行き届いているんだろう。放り投げ&キャッチは派手な技だけどハイリスクハイリターンだから個人的にはあってもなくてもいいなあ。そんなのなくても十分魅せられてると思うよ! 小道具使いのキレイなダンサーって本当、魅力的だよなぁ・・(うっとり) でも実は一番のツボはステッキ部分ではなくイントロと最後にあるステッキなしのダンスだったりするのだ。滝翼曲中でも有数のツボポイントがセレネィに2つも存在する!すごい!盲点だったかもしれん! ひとつは、足で円を描くところ。これこそ2階席から見ねばよくわからぬものだったりするのだが、つま先で描いた円の軌跡が見えるんじゃないかってくらいの滑らかさで半円を描いているんだよう!!恐れ入った。今井さんのダンスは左右奥行までも計算されている・・。きっとだから、どの方向から見ても美しいんだね。360度どこから見ても綺麗にカタチが作られていて、それぞれの方向から見るとまた違った表情が見えたりして驚愕する。あと何個目があったらいいんだ・・orz  もうひとつは、うまく言えないけどイントロ中の、横向いて一度立ち止まるあたりの一連の動き。ちょっと前のセレネィ映像を観たら、最近コンで観たものとなんだか仕草が違っていてびっくりした。なんていうんだろう・・以前はわりとぱきぱきした感じのが強かったんだけど、イントロあたりの動き方がすごく滑らかになってるの。立ち止まるあたりやポーズ取ったりするあたりはもちろんぱしっと止まっているんだけど(もちろん、それがあるからメリハリが綺麗なんだが)、そこに至るまでの振りと振りの間の繋ぎ部分が、すんんんごく美しいのー!!!足運びが!!足運びが!!!毎回もう夢中で釘付けでした、一連の動きに。ホント、ここ!!て指差して言いたいー!!(うずうず) そういった微妙な進化を目の当たりにし、改めて感嘆してしまいます。
×〜ダメ〜 ラブラッキー☆
1部ではジュニアのお帽子をかぶっての今井さん。よくわかんないけどかわいい!(そろそろなんでもよくなってきたorz)相変わらず腰つきが素晴しく。(これほとんど腰しかみてないよー・・)画面に映るふたりがかかかかわわわわわvvv(壊)ちょっと前のかわゆさ満点な今井さんにほろりとしてしまうのは内緒。(・・・) ラブラキトロッコなし!ちょと残念・・・。なんだか新しいまたおかしな踊りが出現してた。なんだあれわ・・。ものっそかわいすぎるんですけどーーー!!!(絵にかきたいな・・)シャカリキにへんてこダンスしながらも超真顔だよやばいよオカシイよかわいいよどうしよう・・・!!orz
Crazy Rainbow
まともに全編聴けたのがこのコンサートが初めてだったな。そしてあの振付にびっくりした・・!か・・かわいいけど!けど!いいのかなあ・・?あれTVで流せるのかなぁ!?放禁にひっかかりそうな際どさにびっくりだよ・・(T▽T)(あれ、あたしだけ・?;) でも腰に手をあててるいまいさんがかわゆーてかわゆーて!!!(・・・
(その後放置し続けほぼ2ヶ月後に書いているため手短ですみませぬ・・)

・HEY !LISTEN TO THE MUSIC
これはいつもどおりだね笑 しかしあれの衣装めっちゃ好きだったんだー!!中に着てる黒ロンTがっ!!!上のダウンベスト脱いじゃえってくらいに!!今井さん+黒ロンTは神!!神としか言いようがなく!!・・・えとここでだっけ、ちょっと自信ないけど歌はじまる前に暑さのあまりベスト着ずにそのまま歌い出したんだけど途中で気づいたのかちゃんと羽織り・・。いいのよ!なくても!んな律儀な!笑 ・・いくらおなかがアレだったとしてもやはり今井さんの腰ははずせません(笑)かつてのChannel@の黒ロンTにどんだけもえたか・・・!!(て、今気づいたけどどちらもロンTじゃなくて7分袖だったよね・・orz)
・Taste me 12月の花 (滝沢秀明
だいすきだ!ていすとみー。某Kさんに聞いてからどうにも衣装のタグが気になって気になってしょうがなかったんだけども(笑)(そしてボーダーも笑)やっぱり滝様ソロははずさない。どうしてこうも好みのものばかりなのか。サビ部分の振付をバックと共に全員でやってる様がけっこう好きだったりしたんだけど、これお客さんもやる前提なのかな?みんなやってたから・・。ううむ。やっぱりそれより観ていたい派なのであったorz  12月の花は、なんかとにかくミラーボールが気になってしょうがなかった笑(すみませ・・!!
Slave Of Love今井翼
別エントリにて推敲する予定。
・Diamond
ここでの登場の仕方が大好きだった・・!!え、コン今から始まるんだっけ?というようなくらいの登場だった(笑)本当のしょっぱなとは雰囲気も全く違って、つぼみから出てくるには出てくるんだけど逆光でスモーク炊いて階段を降りてくる。しかもあの緑の衣装。めっちゃフォーマル!!てかんじで。顔つきもまたスイッチONになっていてぞくっとする。 曲もダンスも発表当初からやってるものを全く同じだった。この雄雄しい感じがたまらない。ものすごく力強い、重力を感じさせるほどのダンス。曲調ともすごく合っていて。 さてこの曲含めここからが怒涛の連続ダンスナンバー第二弾の始まりだ。
・Pride ♂The End
本当に大好き!!大好きな曲なんですよダンス含め!!てかダンスが大好きだ!!滝翼のダンス曲では1・2を争うほど好きだ。だがしかしこの時は歌い始めからふと気になった。な・・生歌!?!?ええ!いつから!?(気づかなかっただけか!?)こんな踊る曲で歌おうというのが凄いというかよくわからないというか・・。私はわりと口パク推奨派だったりするので。(もちろん「聴かせる系」ではやらないでほしいけれど。)よりにもよってこんなガシガシ踊る曲で歌わなくても・・!と、「!!!?????」だった。案の定、ここから今井さんはスタミナが切れ始めた・・・。惜しい。全く以って惜しい。明らかに歌いながらの時はダンスが散漫で緩く、歌もゼェゼェ。滝パートや間奏などの部分ではとたんにキレも良くなる。うううん・・・。そんなに無理しなくても。観ているこっちが辛い; だいぶガックリしてしまった。スタミナ不足はまあしょうがないとしても(個人の身体能力或いは体調の問題だし)・・ここで生歌というのは選択ミスじゃなかろうか。この曲では踊りは必須だしそのためには口パクの必要が大いにあると思うのだ。残念。100%なダンスをみたかったよ・・。  それからこれも強烈に印象に残ってるのだけど例のえろいまいダンス。えっと以前ならそんなふうにしなかったところなのにフリが変わってたっつーかセルフアレンジ(と言えるのかあれは!?)なのかイキナリ股間掴んで前つきだすのはどーなのか。ここらあたりは深く追求したいところである。どこへ向かっているの何がしたいのいまいさん・・!(激しくorz・・・)今井さんのダンスはあのストイックなところが大大大好きだったのだけど。(ってかストイックだと感じていたのは自分の勝手だったのかもしれないが)ここ最近では(というかココでは?)以前よりダンスというか振りがコンパクトになり気味で、あのひとの特徴でもある強いフリグセだけが際立つ傾向にあるような気がする・・・。今井さんのフリグセが大好きな私ですけれども、それだけになってしまっては元も子もない。バランスが大事な気がする・・。元々は、本当に隅から隅まできっちりと美しく踊るというのが持ち味でもあり最大の武器だった気がするのだが、ちょっと違ってきたような・・・。うーん、これだけツアーが続くとそうなっていきがちなのか、ご本人がどうお思いなのかはわかりませんが、観ていてとても気になったことでした。そして不安にもなりました・・・汗
・REAL DX
スタミナ切れ続行中(苦笑)息切れが続いたまま、歯ぁくいしばって踊ります。(しかしこの歯をくいしばって踊る様もなんとも、男!!というか、本気で真剣!!てのはエライ印象に残ったわ・・・。(T▽T))これは口パクでした。ほっ。かなりがしがし。しかしイントロ〜中盤ちょっと怪しい。苦しそう。なんとかやってるかんじ。もちろん下手じゃないけどかなり省エネを感じる。振りがどんどんコンパクトになり、やはり自分のクセの仕草だけでやってる感じがする・・。怪しい。終盤〜最後の一瞬までは意地でがしがし踊ってた。ハイクオリティ保たれてた。なんか意地と根性を垣間見た気がするよ・・・(T▽T) (・・言ってはいかんだろうが衣装もおにくによってぱつぱつで、それで動きが以前より鈍くなっていたりするのでは・?と思ってしまうよーいまいさーん涙) そいえば春魂DVDを観ていて「あれ・・?」と思ったのだけど、今回のリアデラは最後の部分で振りが増えてたよね・・!うっわー最後までがっしがしだあー!と思って激しくどきどきした記憶がある。すごい。あれすごいよ。もう汗だらっだらになりながらも最後にまたこんなに激しいキメキメキメの連続は凄まじい。私、胸の前で手のひらをささっと違える部分が大好きでした!!その仕草でネクタイがばさっとなったりするあたりも激しくもえたりしました・・!(なんとフェチ的な
・カミラ◆タマラ
はいバテましたー!!笑 へろへろいまいさん一丁ー☆みたいな。笑 毎回最後に滝様と萌えダンやってたけど、そ・・そんなにへろっへろになるくらいなら無理しなくても・・・。(というか、ぐでぐでのバテバテになっている様を観ているのは正直辛いんだよ・・!なんかこっちも苦しくなってくるんだよ・・!orz おねがいむりしないでー!と泣きたくなってしまう・・(なぜ感情移入してしまうのか・・))
・生きてる証
完全にバテましたー!!笑 いつもステージ際で寝転がり毎回ファンの人に仰がれていた・・・。(お疲れ様です・・・orz
・道
実はびーなす通常盤を買っていないのでこの曲まだCDで聴いたことないんです・・!爆 でも・・でも、コンサートで聴くたびに何ていい曲なんだろうって思い、買わねばー!と思うんです・・。歌詞がすごく、じぃんとくるです・・。へこんでる時に聴いたら絶対に上昇するだろうなっていう。がんばろう、かな、って思うような。「がんばれー!!」ていう応援ソングじゃなくて「がんばろ・・?」って語りかけられてるような気がする曲です。ああ・・ほんと、買います・・CD!(;_;)
・夢物語
最後ですね。はじめのアカペラがとてもきれいにハモられていて(はずしちゃってる時もあったけど^^;)、やっぱりこの二人の声質はとても良く合うなあって。心地よいハーモニーなのです。そして曲ではいつもどおりみんなで踊り、合いの手も入れ(笑)、楽しく終わります。 (けどなぜか私、クリコンではもう号泣しすぎてひっくひっくしてて踊りもままならない状態でやばかった・・。な・・なんでなのー!!(T▽T)自分が一番びっくりですよ・・orz いまだにあの涙は何だったのか意味不明orzorz)
アンコール
・サヨナラの向こう
し・・白スーツを素肌に着るのはいかがなものかと!!(T▽T)(そしてそこで初めてチラリ見えるぽんぽんのぽっこり具合もいいいいかがなもももものかとぉぉぉーー!!!(涙涙涙)orzorz)(ていうかこんな感想もどうかと)
・ラブスパイラル
かわいいね!!この曲はほんとに!!滝翼コンー☆☆ってかんじだし、楽しく終われるのが本当にいい。後ろ髪引かれることもなく「ああ楽しかったー!」て終われるのが本当に嬉しいな。^^
おまけ
・滝様バースディ
MC中に「はぴばーすでぃたっちゃん!」なCDをかけつつみんなでお祝い。ハピバ歌いながら調子にのってきた今井さんはなんだかよくわかんない踊りを舞いながら滝様のまわりをぐるぐる。ABCものっかってぐるぐる。みんなで踊りながらぐるぐる。何の光景だ!!笑 楽しくなってきちゃった今井さんはどんどん踊りがエスカレートし正面まで来るといろんなポージングしながら猛烈アピール笑 なんかすごいおもしろかった笑 仕舞いには滝様をじっと見つめたかと思うとそっと抱きしめる。うはああああその滝様のお顔をちゃんと見たかった!鼻の下伸びてるハズだ!!笑 ・・そのくせ「彼も45歳になりました!☆(´▽`)」とか言い出す小悪魔。お・・恐ろしい子っっ! でもものっそ滝様が嬉しそうで見てるだけで幸せな空間だったわ〜^^


(・・・そんなわけでなんとか書き切った・・・!(T▽T) コレ書いてるのダメコン追加横アリの前夜だよー!!(馬鹿すぎるううううう!!!!)でも、一応、思ったこと書きたかったことは書けたので、気持ちもすっきりしました。さて横アリではどう変わるのか!?そして私はまた感想が書けるのか!?orz というのが非常に気がかりでありますね・・・ホホホ・・・orz)

*1:ていうかこんだけ行ってりゃ覚えるか・・・?orz

*2:シングルとかテンションあがる曲とか