いまいさんのダンスのこと。

これもまた衝撃だった・・・・!!!!!!!(いや一番かも。)

たしかにはじめはその変化したビジュアルにより違って見えているのかもしれないと思ったんだけど、いやそんなわけはない!とにかくダンスをくまなく観るんだ確認するんだ!!と、自分の普段全く使われていないものすごい集中力を発揮しながら全ての動作を取りこぼすことなく見つめていました。(基本観る時は眉をひそめて腕組みです)(完全に睨みつけてる視線になります)(だから変だって)(まわりとのギャップがすごすぎる)
ん、と、それで観たかんじ、やっぱりまたダンスが変わっていたように思いました。私がハッキリ認識しているのは、やはりSTYLEコン前後の変化だったりしたので、それ以来かなと。STYLEで観たとき、ほんの少しだけれど、以前よりキレがよく、以前より振りグセが濃く、以前より動きがコンパクトになっているなーって印象を受けてたんです。そしてそれがまた素晴しく美しい変化だったので魅了されていました。  そして今回の変化は・・・実はまだよく自分の中で消化できていません。まだ頭の上に「???」が浮かんでいて、違和感があるままの状態。感覚的に言うなら、ざっくりとした鋭さを感じる・クセがまた強くなった、ような気がするかな。
ああでも!!ハッキリとしたものもあって。ピシ!というキメからゆらり・・という流れへの持って行き方が以前よりずっとずっとずっと滑らかに綺麗になった!!!ひとつひとつの振りの「つなぎ」の部分までもが綺麗になっていた。う・・・っああああ!!!!またゾクリとしましたよ・・・。そして全体に流れる大人の色気。ここへきてもう、以前まで少しだけ残っていた少年ぽい色気が消え、20代後半な色気に空気が変化したかんじでした。  ううう・・・。このヒトはどこまで進化するんだろう・・・(´;ω;`) もうだんだん怖くなってきた・・・。
・・・・・そしてですね・・・、多分各所で話題騒然(笑)の。あまりに え ろ い 今井ダンスが!!!!!orzorz これはねえ、上で触れなかったのは「変化」じゃなくて「加えた」感じだったからですが。 あー、えーと、あからさまに言うならば腰まわしのまわしかたとか無駄に股間突き出す振りを一個加えてみたりとかそういう??? えええーーっと・・どうしちゃったんでしょうか・・・????????? あたし!そういうの慣れてないの!*1今井ダンスはえろさがむっつりなところがいいんじゃないか!!こう、ギリギリな線を行ったり来たりしながら焦らすあの感じがさぁぁ!!!(・・・アンタどんだけ) そんなあからさまなえろさは求めてないよぉぉーうわーーん!!!涙涙涙(見慣れないものに激しく動揺中) 一線を越えたらダメなんだって!どこまでもストイックなところがいんだって!(・・・誰ですか)

そしてなんだかいろいろなことにぐわんぐわんと頭殴られながらもきましたソロ曲。あれ、入る前の映像からテンション上がるわーーー!!!キタわー!って(´▽`)  やっぱり狭いホールならではなのか。暗闇の中ですたすたと歩いて配置につくところもばっちり見えてしまうんだけれども。その スッ と佇む姿から素晴しい。あのポージング。纏った空気が変化する瞬間。スイッチが入ったあのオーラ。神々しい。  クリコンの時も思ったんだけど、「ダンス」を最大限に見せるために極限までシンプルにしたあの衣装はやっぱり秀逸。逆を言えばなんのごまかしもきかないというのに。自信の表れだとも思うが、きっと、隅々まで見て欲しい感じて欲しい受け取って欲しい、という気持ちが強いからなんだろうなって。
ダンスのほうは、もうもうもう何も言うことがないくらいです。完璧です。まさに。横アリで見たのと少し雰囲気違うなって思ったんだけど、それは単純に会場の大きさ故だったのかな?やはりアリーナでは表現もダイナミックになっているように感じたし、ホールはホールで、丁寧にひとつひとつをきちんと見せている感じだったし。こういう、「見せ方」の違いに気づくときに、ああプロフェッショナル・・・!!と頭が下がります。  すごいなあ。すごいとしか言いようがないなあ。あれこそ今井ワールドだなぁ・・・!!・・・ふと思ったんだけど、全部ではないかもしれないけど振付は今井さんも考えたりしてるのかなあ、なんて思ったりしました。W誌でもそのテーマ性について語っていたけれど、相反する二つのものを一対として並べ表現する・・というのがあまりにも深いテーマすぎて正直それをものすごく感じられたかと言われたら、・・申し訳ありませんが理解しきることはできませんでした・・・orz 踊り子担としてなんともふがいなく・・・。*2 是非何度も執拗に観て研究したいと思いますのでDVDの発売を心の底からお願いしとうございます。それから改めて思い返すと、ソロ曲にサブメインとなるもう一人を置く、というのもあまり観たことがなくて新鮮でした。今井さんもなんだか徐々に曲に対する作品性にこだわってきたなぁと・・・・ 普段からそういう見方でしか見れていない踊り子ヲタクとしてはこの先も楽しみで楽しみでなりませぬな!!!どぞ、今年もソロコンよろしくお願いしまーーーす!!!!(爽やかに土下座)

*1:KAT-TUNでは散々みたけどもー笑

*2:わかりやすく提示されているペアのジュニアの彼と、衣装色の反転くらいしか