どう言葉にしたらいいのか。

昨日のメッセのこともあって(今日もしてたけど笑)どうしても田口ダンスに興味が湧いて*1深夜なのに少クラ遡ってみてます。どうせなら昔のから!と2003年のをとりあえず。だーっと早送りしてたらここにあったのかサワレナイ!!!!!!ぎゃあああーーー!!!!!そうそうこれなのよこれなのよおおおマイクスタンドサワレナイバック!!!この「見えない手で〜」らへんの両手をふわっと後頭部に持っていく振りとかがもう残像みえるのかってくらいのしなやかさ!!美しい!!!これこれこれなのよおおおおおわあああああん!!!!!!!!と既に泣きそう。。 身体も細いし髪もボンバー目も腫れぼったい。あああーほんとにかっこよくなったんだねたぐちくん!ずっと現在進行形で観てるとわかんないや!こーりゃーうざいって言われるわーわかるわー(言ってたのは自分ですが)
しかしほんとにでかい。最近他の踊り子さんいっぱいみてたりしたからかすんごいでっかくみえるー。そしてやっぱりシルエットが美しいわ!!仕草も立ち居姿もやっぱり麗しい!この上品さなのよぉぉぉぉ!!!(T▽T)
とりあえず言い尽くせないし支離滅裂なんだけど今自分の感情も支離滅裂だからどーしよもないわ。旅続行してきますー
***
旅続行中。少クラはわりと・・かなり観にいってるんだけど、こんなに数あっても昔のものでも不思議なもんで、自分がこの時どんな気持ちで双眼鏡を覗いていたか、映ってなくてもどんなダンスをしていたか鮮明に思い出してくる。それにしても映ってねぇーーな!ぎゃははは!(知ってたけど)(・・・) しかしみんなの髪型遍歴がおもしろすぎるよ。
ですてにを見てて思った。こういったリズミカルなラテン調とかだとすんごく思うんだけど、彼のダンスはリズムを、音楽を、そのまま動きにしたようなダンスなんだよな。全身で音楽を表現しているかんじ。ダンスは振り付けあってのものだけど、それとそれとの間にある空間や時間の使い方が独特で。「流れ」のダンス、って表現したくなるのはここからきてる。こういうのみてると魂のっとられるような感覚になるんだ。いつも。  ばっきばきのロックなダンスもすんごくすんごく好きなんだけどもちろん!!!!!こっちは脳内に快感物質が広がって麻薬漬けみたいな状態になる。(使ったことないからわからんけど)のわ〜〜んぼわ〜〜んへろへろ〜〜ってなる。(・・・
***
田口くんのダンスで私の特に好きな部分は、曲が始まって踊り始める瞬間の ふっ と取り巻く空気が変化する瞬間と首をがんっ!!と振る瞬間と全身が緩やかに動いて残像が残る瞬間と一瞬も狂わずぱきっっ!!と止める瞬間。そしてもちろん前髪から覗く鋭い目。
***
いくらなんでももう寝なきゃ!(もうすぐ3時)最後に選んだのは勿論、ビバップ・タイム。何度も何度も何度も観すぎて振り付けが頭にこびりつきすぎている曲だ。今観るとやっぱり拙さも感じるんだけどさ。その後もどんどん上手くなっていったしね。けれどなんて軽やかなステップなんだろう。手のひらがひらひらと舞って、視線や表情すらも踊ってて。この曲以上のものは今だって無い。去年3月のデビューコンで自分で選んだものがビバップだったときどれだけ嬉しかったか・・・! しかしビバップでいつも思い出すのはルッキンツアー最終日仙台でのラストビバップ。あれ以上のものなんてない・・・!!!本当に鮮明に脳裏に浮かんでくるんだ。 少クラでは短縮バージョンだったけどコンサートで披露した時の間奏部分があまりにあまりにあまりにたぐちたぐちしててきもいのなんのって!毎回そこを逃してなるものか!と釘付けになっていたものだった。 ああ・・・観ていると、思い出すと、こみ上げてくる。それほどビバップは最高で最上なんだ。向こう5年はこれを超えるものなんかないだろうとその時思っていたもんだ。あれから1年半経ちデビューもした。果たして今後はどうなるものか。期待と不安が渦巻く。 超えるものが出てきたらそれが勿論一番なのだが、超えて欲しくないかもしれない・・とこっそり思ってしまうのも微妙なファン心理。いや、でも、超えてくれ・・・!  自分で自分のハードルを越えなきゃ進歩はできないけれど、作ったハードルは高いね田口くん・・・?ファンの肥えた目はごまかせないぞ。肥やしたのも自分だけれどね!笑

*1:って表現もどうなのか。笑 だってずっとみてなかったもんほんとに。忘れかけてたもんダンスのクセとか(・・・