在り方。

なんだか色々落ち着いてくると逆に色々考えたりする。考える余裕があるということなのか。
そういえばバタバタと突然ブログを移転してからこっち、また流れるままに書き綴ってきたけれどそもそもこれなんのブログなんだっつー感じにちょっとなってきた。笑 そして遡って考えてみたりしたのですが。

そもそもネットで日記なんつーもんを書き出したのが2000年頃。周りに影響されてわけもわからないままにちょこっとづつ書きだした、狭い友達界隈しか見ることのない日記。日記系サイトが段々充実してきてかわいく書きやすいメモライズに移行。相変わらず友達しか見ない日記。そして突然ジャニにハマって日記にそればっかり書いていてぐちゃぐちゃになってきて日記を分けたいと思い、メモラ終了→ライブドアになったときに日常日記とジャニ日記を分けた。日常日記があまりに更新されないのでそのまま終了(笑)ライブドアでひたすら書く。2年ほど経過しふと「田口淳之介ニッキ」と冠するのがおこがましい内容になってきたなーってのと「日記」といえるほど更新できないなーとちょっと主旨替え、思い切ってはてなに移行。今に至る。あんまりひとっところから動くのは好きじゃないのでやむをえない事情もないのに移転するのは実はすごーく葛藤がありました。だって自分も読む人もメンドクサイじゃないすか!変えるのって。けど今思えば(ってまだ半年も経っていないけれど)これでよかったと思う。当時ここまで雑多になるとは思ってなかったけど今そーなってるし、なによりはてなは使いやすいし。 しかし何故自分はブログを書くのだろうとたまに思う。何のためなんだろうな・・、もうすっかり「ネット上に何かを書く」ことが自分の中で当たり前になっているし、「自分の場所」がないと逆に落ち着かないし。ものすごく何かを伝えたいってほどデカイものがあるわけじゃないけど、「ココでこんなふーに思ってる人もいまーす」程度な自己顕示欲なんだろうな。ただ何を求めて読まれているのかは全然わからないけど^^;(特に今;)あとは自分の思考・行動記録かなぁ。・・でも実は私日記っつーもんを書きはじめてから一度も、自分の全記事を読み返したことがない!!ちょこっと必要で、って時はあるけどほっとんど読み返さない。書いた前後の日くらいしか読み返さない。・・・じゃあなんで書いてるんだろう!?全然メモにもなってないような・・;(しかもメモラのログは手違いで保存をしないまま終わっちゃったので読み返したくても読み返せないのだ。馬鹿か私!むしろ今それが読みたいよーハマったころ何を思ってたか。笑)
ところで主旨替えについてですが、どこがー?って感じですよね。笑 一応自分内で勝手に思ってるのは、あくまで観たもの日記(ジャニメイン)・日常の出来事は特に触れない・日記としては書かない・レポは書かない、というものだったのにやっぱり今ぐだぐだです爆 あ、でも日常日記を書かないってのはライブドアの時からで、ココはあくまでジャニ日記だから別に私の普通の日常なぞ書いても意味なし、と思ってるので。だって興味ないじゃないすかあたしがどこでどーこーしたとか仕事のこととか。仕事なんてあまりに偏ってるから漫画及び漫画描きに興味なかったらスルーだし。(でも人の日記を読むのは好きです笑) 観たもの日記ってのはジャニ以外でも舞台やライブに行ったらそのことを書こうかなって程度でやっぱりほぼジャニメインですね。そしてナマモノ至上主義なので他の感想も滅多に書かない・・・。めんどい(爆)しキリがない!ってのもあるけど、ナマ>>>>>>映像>>>紙、だから。(しかも最近雑誌もほとんど買っていない・・)他の何削ってもナマに勝るものはなにもない。レポを書かない、ってのは以前からうっすら思ってたんですけどもレポって必要かなぁ?と疑問に思ったからです。私自身レポを漁ったりってほとんどしないので。自分が行かなかった公演のこーだったあーだったっていうものに必要性を感じないのです。行ったからこそのものだし結局「へぇ〜」で終わるし。だったら感想でいいじゃん、と。逆に感想はすごく読むんです。この人はこう感じたんだな〜ってのはとても面白い。だから「この時にこう感じた」的な記事は書きたいなと思って。(そこに必要な情報としてのレポもどきは書くと思いますが。)それなら後で自分が読み返す時にも良いと思うし。   あ、そうだ、観たもの日記と多少被りますが、踊り子担トークもですね。こりゃもうめっきり踊り子ヲタクになってしまったのでそれについての語りをメインにしたくて移行したってのもあります。そんなに数多くないし読んでて面白いかもわからないんですが、書いてるともんのすごくヲタク心が満たされてうはうはと楽しいのでこれは続けていくと思います。笑
前エントリでも書いてましたが、しばらくナマモノな機会がないようなので今後はとりあえずたまってる観たもの日記をちょこちょこ書いていくのと、結局一度しか書けてない懐古カテゴリを増やしていくのと、つきつめればキリがない踊り子トークをひたすら書いていく、ってかんじになるような気がします。ちょいと今月来月は自分のことに専念しようとも思っているので、あまり量は書かないよう自分でも気をつけねば^^; ・・・とか言ってると書きたくてたまらなくなったりする天邪鬼ですが。むしろ書かずにはいられんくらいの良いお知らせとかあるといーなーと思っています。