文化祭。

昨日は友達(現役高校生ですが爆)の文化祭へとおじゃましてきましたー。特殊な学校なので「出しもの」が非常におもしろかった!というかそれ目当てで行きました。小さいけど本格的なホールでほとんど1日を過ごし、繰り広げられるそれぞれの演目を純粋に楽しませていただきました。小さい子たちのステージから高校生、専門生、と幅広い年齢でしたが、若いパワーをひしひしと感じ、とても良い刺激を受けました。ジャズダンス部、殺陣部、タップダンス部などピンポイントな部活があるのがやはり普通科との違いでしょうね。
一番面白かったのはジャグリング部かな・・!笑 ジャグリングと聞いて過敏に反応してしまう田口ファンですが、想像していたものとエラく違ってびっくり!あれはコントですか笑 なんかジャグリングするよりショートコントみたいなものをやってて、それが腹をかかえて笑った・・!シュールすぎるよ・・!笑 すごいな高校生! もちろんジャグリングも楽しませていただきましたよ。*1おぉぉ〜と歓声が上がるほどの芸でした。これカネとれるよ・・!  やはり一番楽しみだったのはダンスで、演目の中にもダンスの出し物がとても多かった。高校生といえどさすがはその学校、本当にレベルが高い!見ごたえがあり迫力があり、なにより熱気に溢れていました。本当にプロレベルなほどだった。素で観てても楽しかった。 観てて思ったのが、やっぱり目を引く子ってのはいるんだなぁ、ってこと。全体的にとてもレベルが高いのだけど、中でもほんの少し小技が利いていたりキメやトメのはっきりしている子などは横にいても後ろにいてもなんとなく目が行ってしまうのです。そういうのってやっぱりセンスなのかな。すごいなぁ・・。
それにしても単なるお芝居だと思っていた演目がかなり本格的なミュージカルだったことには驚嘆。普通の高校でもお芝居だったらできても、やっぱり歌って踊るミュージカルなんてそうそうできないですよね。びっくりした・・。そしてホロリと泣けるほどにしっかりとしたシナリオや、セリフ・演出・歌に至るまで本当に見ごたえがあった。ううっ・・。
クラスパフォーマンスと呼ばれるクラスごとの出し物も、本当にカラーが様々でおもしろかった!学年が上がるごとに確かに上がっていくダンスレベルと演出。一番観ていて楽しかったのは、マリオネットを題材にしたもの。ほとんど喋らないのにきちんとストーリーが分かって、マリオネットダンスも素晴しかった。表情までも人形していて瞬きすらしない。ホラーちっくなストーリーで、ライティングも演じている人形達の動きも観ていてゾクッとした。すごいなほんとに・・!
いやはや少々ナメていたようだ。こんなに楽しめるとは・・!すごいぞ。来年も是非行きたいです^^  例え素人でも*2「楽しませたい!」「こう見せたい!」という気概というのは変わらないものなんだよね。いやむしろ貪欲にそう思っているんだと思う。その熱気に当てられくらくらしました。本当、楽しかった!

*1:メインで出てたのが世界大会で1位の子らしい。

*2:いやプロ活動している子も混じっているけど