空-SORA-2006

友達が劇団員をやっていまして、出演するというのでお誘いを受けまして。観にいってきました。
友達からはたまに「出るからよかったらきてねー!」とメールや手紙をもらうんですが、なかなか行けなくって。気持ち的なものとか、懐具合とか・・・(汗)けど最近は「いろんなものをみたいなー」とムラムラしていたので行ってみたのです。あと今回の公演のタイトルとか*1その劇団のテーマ*2とかにすごく惹かれて。わくわくしてました。


主になるのは、時代的には鳥羽伏見後あたり、キャラ的には勝海舟と父、彰義隊あたりかな。
他にももちろんキャラクターは満載なのですが、不勉強にてどこからどこまでが史実か創作かわからんかったです・・・あわわ(T▽T)
お話なのですが、これがまたぽんぽんと場面や時間軸など場面転換が早くって追っていくのがやっと・・・。とてもあらすじは書けない・・・・orz
だから感想だけ。


・・・この時代の面白いところ、そして個人的に惹かれるところ、というのは、すごく大雑把に言うと「激動」の時代であるから、だと思うのです。厳しい身分制度。「生」と「死」がずっと近くにあること。国の行く末すらもどうなるか分からない状況。皆生きていくのに必死。・・・そしてだからこそ若者(に限らずだけど)達が「自分達そして子の世代のための未来を必死で考え、行動している」ということだと思うのです。
もちろん色んな立場、色んな考え方があって、だからこそ衝突するわけなのですが、その信念のために命を懸けて奔走する・・・。これほど人間らしくこれほどかっこいい事があろうかと・・・・!!!!!心の底から揺さぶられるモノを感じるのです。

お話の主軸は、勝海舟小栗上野介。自分の大事な人たちのため、信ずる者のため、そして未来のために、全てを懸けていて。親に対する反骨心と尊敬と、逆らえない血筋の運命。さなかに死んでしまった自分の息子を想う親の気持ち、センチメンタルと現実。
父親の仲間・友人達・・・過去と現在が不思議にリンクしていって。最後には切なくもあり、痛快さもあり・・・で。
・・・そんなふうに漠然とでしか言えないのだけど・・・。
「子をなくしてしまった親の気持ち」、「好きな人をも守れなかった自分へのふがいなさ」などが私は一番ぐぐっときてしまって。

・・・あああ本当にうまく言えないんですが!!(T▽T)
くるくると転じていく舞台に息もつけなくて、時代や状況に流されていく人々や主になる人物達への共感や同情があり、終盤にかけての怒濤の展開と、悲恋と、痛快さが混在してて。
本当に、観終わってから「ああ本当に楽しかった・・・!」と思って一生懸命拍手を贈りました・・・!



はじめはなんか、友達の出てる舞台って照れがあるしなぁ・・とか思ったりもしたんです。どんなものなのか内容もよくわからなかったし・・・。
この舞台、自由席だということで、早めに行って見やすい席(3列目センターあたり?)とろー、とか思ってたんですが*3、もう取られてて、最前列の下手側なんかに座っておりました。舞台の高さと同じくらいの目線でした。が、役者さんたちが客席をとびまわり動き回り、「足ひっかけちゃうかも!?」とドキドキするくらいの近さで、腹の底から出している声を聞いたりして、あまりの迫力に圧倒&緊張&びびったりしました(^^;
ていうかたぶん、近すぎてあまりの臨場感に話を追うのがやっとになっちゃった・・と思う;舞台は最前で観るものではない!!・・としみじみ思いました・・orz(この臨場感も好きだけどね!!)
けれど・・・観ていてだんだん本当に引き込まれていって、終盤ではもうずっとこらえてた涙がどばばばばって出てきて、ずーずー鼻すすりながらぼろぼろ泣いてましたよ・・・;;; すっごい、ココロにキちゃったみたいです・・・。腫れぼったい目のままアンケート書いて・・ロビーには役者さんたちがいるから、友達に激励をしにいったり、注目した役者さんに感想などを伝えてみたり、座長さん(ヒゲ面でワイルドなおじさんとゆーかんじだけど、すごい良かった・・!熱くて真剣でお芝居もよくて・・!座長カッコイイ!!)に写真とらせてもらったり、友達と一緒にとったり。こーゆうアットホームなのいいですよね・・!^^ 舞台の、今まさに観てきた感動を役者さんに直で伝えられるってすっごく嬉しいと思った・・・。こちらも伝えたいし、あちらも伝えて欲しいものだと思う・・。なに言ってるかわかんないほどコーフン気味で伝えちゃいました^^; 友達の演じてたキャラが「そらちゃん」だったからホントびっくり&おもしろかったりしたんだけども。笑 うっかり友達の演技に泣かされたりもしちゃったんだよう(;_;)
すごいなあ。役者さんって、すごいなあ・・!
リアルにそんなふうに思って。劇場をあとにしても、帰ってきても、まだかなり余韻から抜けられないほどでした。 本当、すごいなあ・・・!

私の行った公演はたまたま千秋楽でした。皆様、本当におつかれさまでした・・・!
絶対次回公演もいきたい!!って思ったです。(しかも次回は新選組ー!!新選組キター!!!(>▽<) まだだいぶ先だけれど。楽しみだなぁ。^^


劇団ZAPPA→http://zappa.k-free.net/

***

余談。
出演してた役者さんに、山口勝平さん*4のお声に激似の方がいましてですね・・・、
彼が言葉を発するたびにずきゅんずきゅんきてました(T▽T)そんな悶え方でごめんなさ・・・!orz
終わったあと一緒にみていた友達に漏らしたら、友達もそう思っていたと。笑 よかったあたしだけじゃない・・!(T▽T)

*1:偶然ですよ!?笑

*2:幕末エンターテイメント劇団だそうで

*3:芸術劇場の小ホール

*4:コナンの新一、らんまなどの声の人ですね