EDGE

Jは全部あっちって決めてたんだけどね。なんとなくだよ。


結局まだプレミアムのEDGEをみてなかったから(つーかDVDも手配していない・・)やっとこようつべで見た。小さい画面だとディテールが全くわからないからやなんだけど・・。

わたしにとっての唯一の難点はこのジャケットコートだな・・。どうして着ちゃったんだ!いや、この衣装のセットは大好きなんだけど、この曲においてはないほうがいい!!!!! シンプルだからこそ映えるダンスなんだけどなあコレ。・・ってそれはずっとD&Rツアーでジャケなし衣装のEDGEをみてたから?だってあれ本当に秀逸で最高なんだもん。

この動画の0:35あたりにD&Rツアー版EDGEがあるけど。ぜっっったいこっちのがいいよなあ。
でもあと、♪気取ってみるDancing Style〜て直後の、拳でガンッ!とやるはずだったあの振りが滑らかになっちゃってるのがいただけねぇ。あれすんんんごい好きなアクセントなんだもん!!あの瞬間をいつも待ち焦がれてた。
それ以外は特にないかなぁ。映像として残してくれた喜びに比べたら微々たること。カメラワークとかいいだしたらキリないもんw
ところで外で「かつんすきなんです」って言ってもわりかし好感触(私もすき!て人すら会う。数年前からは想像もつかない事態)なんだけど、「いまいつばささんがすきなんです」って言ってもpgrに近いカンジなのなんでだろう。皆、古いイメージでしか知らないからだよねきっと。
職人が淘汰される世の中は好きじゃない。
***

そんなこんなで久々にみてみた2007年バージョンのEDGEだけども、当時はロンゲうざーで肉ついてムチムチ、追加コンでなんで曲変えたァァ!!と怒ってばかりいたけど今みるとなんと美しき色気・・・。長髪久しぶりだもんなぁ。靴がダンスシューズじゃないのも久々にみたし。 しかしこの色気とムッチムチだんしんぐ、マジでいいなぁ・・。翼以降いねーよなあこんなの。まず踊れる人がいない。  それにしてもやっぱり後ろのちびっこが雰囲気壊してるよな。
更に見比べてぇ!と思って2005年のEDGEを探したら削除されていた・・。

そしてこれも久しぶりに見てみた、今井翼的フラメンコ。10分強と長いけれど是非見てみてほしい。  去年はコレ見に本当に足繁く通ったなぁ・・。このフラメンコは確かにヒヨッコ感が感じられるけど(先生達が控えているせいもあるけど)この後に一ヶ月38公演踊り続けていた生ツバメンコはこれの数倍は迫力があって毎回涙が滲んだものだった。 しかしやはりサパテアード(かかと等で鳴らすこと)の音があまり拾えてないのが切ないよなぁ。 ああ・・やっぱり見ていると観客へとパルマ(手拍子)を煽り空気のテンションをじりじりと高めていくあの高揚感がリアルに思い出されて動悸が激しくなる。
・・やっぱりフラメンコ好きなんだよなぁ私・・。あまり理解されない趣味かもだけれど、元々ダンスを観ることが本当に好きで、スパニッシュなものが好きだったしクラシカルなものが好きだったし、息が詰まりそうなほど焦らされて徐々に徐々に高揚していくあのカンジとかほんっとに好みなんだよな。
ああ・・・・・フラメンコ観たい。またタブラオに行きたい。