ジャニーズ楽曲大賞2008

投票はなんとか間際に滑り込ませました・・・!>< 毎年ありがとうございます!楽しみにしているので是非是非続けていただけると嬉しいです、主催のマスミさん!^^ とりあえずトラバも打ってみます。
そんなわけでわたしの内訳。興味ある方のみドウゾー。




●楽曲部門
1:DON'T U EVER STOP/KAT-TUN

私が好きな彼らそのもののイメージを具現化してくれたような一曲。長らくこういう曲は出てきてなかったから。様々な変化球も面白くて楽しいけれども、こう、どストライクな曲を持ってこられるともうダメ・・・我慢できない(´;ω;`) なりふりかまわずこれを選ばせていただく・・・・っ!!これでもかってほどのオレオレ全開で、一度魅入られたらもう目を離すことなんてできない有無を言わせぬ凶悪なまでの吸引力が凄い。

2:T∀BOO/KAT-TUN
そもそもがこういうものっすごおおおおおおおおく芝居がかった楽曲が好きなのです。世界に没頭させてくれる曲が好きなのです。初聴きで久々に電撃が走り抜けたほどのインパクトだった。これ生オケなのかな?(聞き分ける能力が無い) 限りなく緑に近い青の深海に沈む、沈没船に差し込む柔らかい光、というようなイメージがいつも湧き上がるんだけど、これはコンでの光演出のせいだよねきっと。 何度聴いても鳥肌が立つ・・・この曲。

3:Secret Code/KinKi Kids
生バンド最高!!こういうノリがとにかく好き。きんきさんの、きんきさんが歌うからこそのこの歌が好き。大好き。わたしが求めてるきんきさんそのもののイメージなんだこの曲。ほんと楽しい!!そしてコンサートに行かなかったことをすっごく悔やんだ。いや本気で(´;ω;`)

4:LOVEJUICE/赤西仁
わたしは英語を全く解らないので何を言っているかは全く解りません。(・・・)ニュアンスで汲み取るくらいしか。それでもそれを補って余りある魅力が溢れてくるよこの曲。わたしにとってこの曲はもうめっちゃ「これでもかってほどの赤西仁」なんだよな。コンでも何度も何度も打ちのめされてたけど、この曲を説明する時わたしはいつも「本気の赤西仁を観た・・!!」と言ってる。そういう曲。 

5:Kurikaesu 春/244 ENDLI-x
ピアノの旋律が好き。曲自体のメロディが死ぬほど好きとかではないんだけれども、この曲を推す理由はただ一つ、何度聴いても全く飽きない。これだ。コレ買ってから130回聴いています・・(※マイiTunes調べ)こんなにひたすら一曲の中でもずっと同じ旋律を繰り返しているような曲なのに、更に繰り返しても飽きない。これは単純に凄い。なんか安心できるからかなー・・エンドリさんの曲ってわたしにとってはいつもそう。なんか落ち着く。なんか安心する。大きな起伏はない。だからこそ委ねられる安心感。あと、優しさ。


今回は、絞り込んだら曲数は少なかったけど、その後が迷いまくりました。コレダ!!と即答できるものはないけどどれもこれもイイ!っていう。満点はないけど95点がぞろぞろ・・みたいな。逆にすんごい迷いますよねそれって。全部同率1位にしたいくらいでしたもん。あ、いや・・ゲンミツに言うと2位以下は同率2位にしたかったかんじかな。上記以外ですと、truth/12o'clock/SIX SENSES/MESSAGE FOR YOU/LOVEという。5位以内もそうですけど、KAT-TUNが多すぎる!わたしにしては珍しい現象です。それほど今年はKAT-TUN楽曲が豊作だったと個人的には思います。どれもこれも好きで選べないほどだったし、何度聴いてもホント楽しいんです。コンサートもすっごく楽しかったし。ちなみにあれほどシクセン厨を名乗っていたのに何故入れなかったかというと、どうしてもアレは映像ありきなんです・・!どうしても、どうしても!!!曲ももちろん大好き。でも、聴きながら一度として映像ナシに浸ったことはなかった。だから楽曲大賞としてはコレを選べなかった・・・。自分ルールとして「楽曲」のみで感動したものを挙げるつもりだったので。苦渋の選択でした・・・(笑) こうして選ぶのってけっこー苦しい行為ですよね(T▽T)でもそれが楽しいんすよね・・・!><  ところで今年は挙げた曲全部(?)が英語っつかアルファベット表記でちとびっくりしたw日本語タイトルの方がなんとなく好きなのでw でもべつにタイトルで選ぶわけではないしね・・。(いや場合によってはそう選ぶときもあるか)



●PV部門
Secret Code/KinKi Kids
先日、今年のジャニリリースのほとんどのPVを録画したDVDをいただきまして、ここぞとばかりに鑑賞していました。スマからジャンプまで全グループあって、対比がすごく面白かった・・・!で、色々見た中でやっぱりコレかなって。 楽曲のほうでも書きましたけど、わたしの求めてるきんきさんがそのままこの中にいた・・!というカンジです。楽しくて、かわいくて、茶目っ気があって、色気もある。すっごく好きなPVです。


●未音源化楽曲部門
Beyond the sky/今井翼

未音源の楽曲を聴く機会は減りましたよね。ソロもCDに入るようになって。 この曲すっごい好きです!!曲調もメロディも。わーるずういんぐが始まって、ソロコンっぽい曲は久しく見ていなかった気がするのですが、コレはほんと久々に「キタアアアアア!!!」という感じでした。 ここここんな翼さんを見たいと思ってたのよね久々に!!と思わされた曲でした。Mステ披露とわーるずういんぐ松竹版と日生版と、3種類も楽しめたお得な曲でもありました。ちなみにわたしは日生版のあのギラッギラなショウっぽい感じのがごっつ好みでした(´∀`*)


●現場部門
World's Wing 翼 Premium 2008

これを置いて他にないです。全魂をかけて挑む座長の姿に痺れ、その高いクオリティのパフォーマンスにただただ感動させられる、そんな舞台でした。後にも先にもこんなに通った舞台は今までないですね・・・。そしてそれでもまだ足りないですっ・・・!!>< 頼むからDVD化・・・_| ̄|〇


●自担部門
田口淳之介

●コンビ部門
赤西仁田口淳之介

色々考えたんですけど、やっぱりこの二人の組み合わせを置いて他を語ることはできないようです。たぐちをぞんざいに扱うじん、たぐちをうざがるじん、たぐちをキモがるじん、やっぱり秀逸ですたまんないですっっっ(´∀`*)ハアハア