文化祭

まずは日付詐称的な日記。


ものすごく年齢は離れているけれど、リアル高校生な友達がいまして。一昨年も行き、去年は行けなかったけど今年は3年生だしと行ってきた。 彼女の通う学校は少し特殊で、いわゆる芸能コース的な(たぶん)ものがある学校だから、文化祭はとにかく面白い。小さいけれどちゃんとしたホールがあって、そのステージは多分1日中観てても飽きないってくらい、学生が様々なパフォーマンスを繰り広げている。
彼女は歌の子なので、ユニットでの歌とバンドでの歌。久しぶりに会うし、2年越しでもあるのだが、「おおお!!上手くなってる・・・!」とおねいさんびっくり。それを伝えたらとても嬉しそうにしていたのが印象的だった。かわいい・・(´∀`*) 贔屓目ナシでもわたしは個人的に彼女の声はとても好きだな。本人もとてもがんばりやさんで明るくていい子だし、歌声も素直なんだよな。うん、ほんともっと聴きたいよー!(ここ読んでいないとおもうけどw) やってる方もとても楽しそうで、若いパワーに溢れていて(←おばさんくさい)、観ていてもとても楽しかったし、幸せな気分になれた。
彼女を見に来ていたほかの方々とも食事などもしつつ、またホールに戻って最後まで見ていた。
本当にねえ、プロか!?ていうくらいうんんんんまい子とか多いんだよね・・!実際プロの子もいると思うんだけど。
ステージ企画は、本当に内容が様々でダンス(といっても色んなジャンル)も、歌も、芝居も、いろんなものがある。そもそもがそういう学校だからか皆やる気に溢れていて、自分をいかに見せるかということに真剣に取り組み、磨こうとしている様がよく見える。観客席にいる生徒達もそれぞれ「見せる側」の人だったりするせいか、声援や盛り上げ方もなんだかスゴイ。客もそのステージの空気を作り出す一端を担っているのだ。本当に良い空気。いるだけで楽しくなる。空気に浸っているだけで力が湧いてくるような気がするほどの熱気なのだ。実際ホールは暑い。(笑)
それにしても大トリであったパフォーマンスユニット(?)はすんんんごかったなあ!!ホント今のままでもカネとれるってくらいの技術。「見せる」ことを意識したパフォーマンス。もうずっとゲラゲラ笑いっぱなしであっという間のステージだったもん。客を引き込む力が圧倒的。 そしてわたしが特に思ったのはそのユニット(3人組)の絶妙なキャラクターバランスだった。技術はもちろんなんだけど、彼らのキャラの立ち方はすごい。それぞれの役割と共に、確立された全く別の個性が絶妙な空気を作っている。 見終わった後にHさんと言っていたのは「ヘタな芸人よりも面白い。カネ払える!つかファンになれるw」だった。これマジ。
そしてそれとは別だが、いくつかのダンスステージに出演していた女の子で、もんんんんのすごくダンスの上手い子がいたのだ。全体的にダンスレベルが本当に高いんだけどみんな、けどその子はズバ抜けていた。なにあの安定感!!観ていて不安が一切ないどころか、いつのまにか魅了されていて「もっと見ていたい・・あの子の動き・・・(´¬`)」となるほどだった。 技術以上の、言葉にしにくい「表現力」というものって本当にあるんだということを強く感じさせられた。うまい・・というより、いやうまいんだけど、「魅力のあるダンス」だったんだ。「ずっとみていたい・・」と思わされたのがそのいい証拠だ。 更に驚いたのは、きくところによると中学生というではないか・・!!(文化祭自体は高校・専門がメインだから少なくとも高校生かと思っていた) 先が楽しみ過ぎる・・・。あのダンスに更なる技術と魅せる力がプラスされていくかと思うと。確実にカネとれる人になるよ・・・。凄すぎる・・・。 来年もみにいきたいです(´∀`)
とにかくこの文化祭、本当に面白いし楽しいし・・・・更に、やはり普通科の学校とは違う(内容もそうだけど)意識の高さと熱さがあって、たくさんいいパワー浴びたんだよね。やっぱり高校生って熱い!この熱さがきもちいい!!ワタシ、枯れてる場合じゃねーぞwマジでww
すっごくすっごくいいものをもらってきた気がしました。Mちゃんありがとう!そして来年もいくよー!文化の日は絶対に空けておきます。