をしゃー!!

Kすがさんからいただいてきました(´∀`*)おもしろそーなんでやってみる!

ルール

描く事を仕事にしてる人も、描くのを趣味にしてる人も、ノートの隅っこに描く程度の人も、取り敢えず暇な絵師さんは見たらやりましょう。タイトルでは何でも良いので叫んで下さい。

わたしの場合はアナログ漫画原稿をかくときのことを思い出しながらいきますね。
ながいよー。



【絵師限定地雷バトン】

・描き始めた年齢
んー、いたずらがきとかそんなレベルの話でいいのかな?絵をかくこと自体はたぶん物心ついたころから。絵をかくのが大好きなこどもでした。今もだけど。
・利き腕
右。わたしの左手はなんっっの役にもたたないほど神経通ってないとおもう。自覚ある。
・絵を描く時に欠かせないもの
おんがく!!!あるとないとでは全く違う。いろいろ。テンションとか集中とか仕上がりとか。
・一枚の絵を描くのにかかる時間
うーん?それってどんなの描くかによって全然違わね?ラフレベルなら数分、スゲー描き込んだり色塗ったらいっくらでも(笑)数日でも(爆)
・下書きは鉛筆orシャーペン
シャーペン。0.3ミリがすきです。普段は0.5だけど。使い分け。
・ペン入れに使うペン
キャラの主線はニッコーのスクールペンですね。かきやすいのこれが!!丸ペンだいきらいなんだよ・・_| ̄|〇 背景は丸ペンじゃないとできないけどさ。一番細い線描けるのって丸ペンだから。例にもれず超メジャーなゼブラの丸ペン使用ですが、最近ほんっっっとに質落ちたよね!?!?!?ストレスフルだよおおおお仕事になんねーーーよ!!!!!!(怒)
・着色に使う画材
なぜかアクリル絵の具。水彩えのぐならなんでもすきですが。透明感あるやつがすきだな。
・デジタルorアナログ
デジタルではスキャン&ゴミ取りくらいしかできませんものwww ペンタブもちょー苦手・・_| ̄|〇
・デジタルと答えた方はソフト名を
フォトショとペインターとコミスタが一応入ってます。ほぼ使ってないが!!(宝の持ち腐れ) SAIが一番すきかなあ結局。。ほどよいよねアレ。
・人物で一番描きにくいと思うパーツ
足の指、っつか足の甲?かな。ほんっっっと苦手だから裸足をかきたくありませんw
・人物で始めに描く所
顔の輪郭。
・人物で始めに塗る所
肌かなやっぱり。イキナリ顔塗るのはコワイから腕とかからいく。
・塗るのが楽しい所
髪の毛!!!!うまくはないけれど。でもツヤとか陰影考えながら塗るのスキ。
・頻繁に使う色
え〜〜??肌色以外は何だろうな・・ 髪に使うことが多いから茶色系かな。好きだしセピアっぽいカンジ。
・描くのが多いのは創作or版権
創作。版権はほとんどっつか皆無ですね普段は。最近何年ぶりかにリボーンの絵をかきましたw でも版権モノって楽しいいいいいいよね!!!ほんとね!!!!
・トーンを沢山使うor余り使わない
貼り過ぎはキライ。目ぇちかちかする。少なめぐらいが好みかな、画面的には。ちなみに貼る作業は大っっっっっキライ^^誰か貼ってくれマジで。^^^^
・描きやすいのは男or女
断然女の子!! かきたいのは男の子だけど。でもどっちも楽しさがあるよね。
・よく描くのは和風or洋風or中華風
えーえーえー?現実世界のふっつーのばっかり描いてますが・・。でも好きなのは和風かな。雰囲気とか和モノとかすきだし着物もすき。色のカンジとかも。 でもどれもそれぞれ描きたいテーマだしすきだよ。
・グラデーションorアニメ塗り
この質問はゲンミツに言うとなんかおかしーきがするけど。ええとー水彩でうっすいカンジがすきです。アニメ塗り苦手><すきじゃないし><
・暗い色調or明るい色調
ううううううううん・・・どっちもすきだよ!!! でも暗いのってすごくセンスとか技術いるとおもう。難しいよなー。明るいのって比較的簡単だと思う。だから明るいのに逃げがちだけど、暗いものを表現してみたいなあ。面白そう!!
・暖色系or寒色系
青系がすきなんで寒色。でもオレンジとか暖色もすき!! どっちにも魅力あるよ選べないよ・・_| ̄|〇
・アクションを描くのは得意or苦手
それを言えるほど描いたことないんですよね、少女漫画だから。でもすっごく描いてみたい。表現してみたい。画力がめちゃくちゃ必要なのはわかるけど!!>< 集中線とかは描くのすきなんだけど、アクションのためのスピード線とかってほとんど描いたことないから絶対勉強しないとできない。あれは経験とセンスだもん。難しいよなあああああああ>< でもすっごく描いてみたい!!!
・機械を描くのは得意or苦手
めちゃくちゃ苦手ですよ。好んで描くことはほとんどないな。でも仕事で描かなきゃならない場合が多々あるのでがんばってかきますよ・・_| ̄|〇 ちょい前にバイク描いたときは我ながらがんばったとおもった_| ̄|〇(自画自賛でもしなきゃやってらんねえ_| ̄|〇) てかさー、この質問があるんだったら「自然物を〜」ってのはなんでないの?あ、苦手だけどそれも^^(・・・) ・・でもメカよりはマシかなー・・_| ̄|〇これも仕事でかかなきゃならないときは以下略_| ̄|〇
・細部の描写には拘るor大雑把
極度のめんどくさがりなんでめちゃくちゃ大雑把ですA型とは思えないくらいに!!!!_| ̄|〇 そして後で困るんだよ_| ̄|〇_| ̄|〇
・一番好きな画材
紙とシャーペンだろそりゃwwwww それ以外なら・・スクールペンでペン入れしてるときは楽しい!筆ペンでツヤベタ塗ってるときもスゲー大変だけど楽しい!あとめっちゃくちゃ細かいホワイト修正が実は好き(´∀`) 0.1〜2ミリ単位の修正とか燃えるよなあ!!!!!!!(>▽<)ほっっっそい筆でこまか〜〜〜く入れてくの。あ、最近ドクターマーチンのペンホワイトがすっげーーー使いやすい事に気づいてますます楽しくなった^^
・最近の絵を一枚曝して下さい

いま練ってるプロットのイメージ絵だけどいいかな。すっげ恥ずかしいんだけどこういうの!!_| ̄|〇人にみせるために描いてるんじゃないんだもんコレ!!_| ̄|〇 こないだ友達とおえかきしてたときにかいてたもの。まだキャラ定まってナイヨー。でもスケブにばりばり絵をかくってほんと楽しい!!!!!

うおーこういう種のバトンって初めてやってみたけどめちゃくちゃ楽しいな!!!(´∀`*)
ありがとうございやしたー!