意識。

たまに思う。
私は昔から絵をかくのがすきですきでたまんなくて、もちろん今もそうだけど、やっぱり今と昔では意識は色々変わってしまった。
今は、ある意味プロで、ある意味セミプロで、ある意味素人、な不安定な状態なのだけど、やはり一番やりたいことに関してではまだ素人なんだ。修行中もいいとこ。 なのに、既にそれに対する熱意とか、やってて楽しい!とかがあまりなくなってきてるのも事実。やりたいことのはずなのに。
よく見る絵描きブログがあるのだけど、ほんとにほんとに楽しそうに絵を描いていて、心底羨ましいと思うときがある。その方は、現職業は多分OLで絵は趣味、漫画は修行中、といったところだけど、そのせいなのかもなーと思ったりもする。
うん、ぶっちゃけ多分、下手に日常に絵を描く仕事をしていると、さてそれを終えて自分の絵をかこうとするともうやる気が削がれてる場合が多々あるんだ。そういうことは多分私だけじゃなくて、私と同じ状況の周囲の人もわりと陥ってるみたいだ。絵をかく仕事をしてれば確かにそれで自分の中の「描きたい」って気持ちが満たされてしまっているのも事実で(違う部分では渇望するけど!「自分の絵」をかきたいっていう部分)、疲れも伴ってやっぱり机に向かう気持ちが薄れている。 完全によくない事態。悪循環。
かといって、今からフツーにOLやらバイトやらなんても、やろうとも思えないしあまりメリットがあるとも思えない。
これ・・・けっこうつらい問題ではあるのだ・・・。
なんかもうあたしだめなのかも・・とかもよく思ってしまう。やりたいことのはずなのに、やる気が起こらないってやばくね!?と危機感をかんじる。 ・・といっても実際描き始めるとそれはそれで楽しかったりももちろんするんだけど。でもこんなんじゃね・・プロになったらどーすんだっていうね。
単純に自分の飢餓感を煽りたいだけ、ということだけど、なかなか難しい・・・ うーむ、でもやっぱそんなの甘えだしねえ、しっかりせいや自分!となんとか奮い立たせて机に向かいます。
そんなこんな疑問やら愚痴やらを並べつつも、今日もゲンコーがんばりまっす。(強制的に有言実行させるための無駄エントリでした。ごめんなさい。)
***
追記。
私はすきだから絵をかいているのだけど、絵をかくってのはほとんどの場合「人にみせるため」に描いているから、そのためのブログやサイトというのは本当はやりたい気もある。かいたからには見てもらいたいんだもん。だけど、それをやりはじめたらそこでまた「かいたものを見てもらう満足」をきっと得てしまってもっともっと本業(?)への気持ちも時間も減ってしまう気がする。だから、今はやらない。ここで絵を晒したいなーとも始めは思ってたんだけど、そんな理由もあるし第一はてなダイアリというのは画像をアップしていくツールとしてはものすごくやりにくいシステムだからなあと。(文章を書くにはこんなにやりやすいシステムもそんなにないと思う。だから使ってるんだけど。)
あとは、自分的区切りがちゃんとついたら、その時にいちから発足したいという気持ちがあるから。それは目標だし夢でもある。それは今から楽しみなんだ。
上記の絵描きブログはほんとうに見ているとやる気が出てくるのでよく見ている。(人のをみていると「やらねば!」とか「いいなあ!」とかで気持ちが煽られるのだ。おいしそうな食べ物を見て食べたくなるのと私の中では同種のものだと思っている) やらなきゃなーと思ったときに覗かせてもらう・・・そんなふうに使わせてもらってます。完全ロム専だからそんなの筆者さんは知る由もないけれどね。笑