ファンの葛藤。

ここでこんなことを書くと結局位置づけがよくわからなくなってしまうけれど、吐き出し。なんとなくの思いつきをだらだらと吐き出したかっただけのつぶやきです。Jに関することです。イニシャルはニュアンスで汲み取ってくれると嬉し。


今日いろいろとTさんファンの方と話しながら引き出されてきた思考。私がTくん(グループK)Tさん(T&T)ファンだということは前提。伏字に特に意味はない。
ボウズ云々の話からだったかな、最近のTさんのファン傾向って変わってきたよね、と。私は昔をよく知らないけれど、最近の傾向というのはTさんのそのパフォーマンスが好きで、という方が強いんじゃないかという。かくいう私もそうですが。確かにパフォーマンスは素晴しいし本当に大好きだ。その仕事に対する情熱も。それはとてもよいことだと思うし、彼がそういう道を進んでいきたいと思っているのならそれもまたそれで。でもボウズはいかがなものか。職業アイドルとして。話の主軸はそれである。
私含めJスキーな方々には受け入れがたいビジュアルであるのは否めないと思う。何をやろうと勝手だけれど、それによって著しくファンの消費衝動が削がれるのは認識しているんだろうか。私、ボウズになってから写真なんて買おうとも思わないしウチワも買ってないよ?そういう人多いんじゃないかな。髪型がなんだろうがTさんのことはとても好きだし、ファンでいることは変わらないけれど。 思い出してみようよ・・・松竹座公演の頃の最高ビジュアルを。あれは最高によかったと断言できる。24TVも然り。
ここんとこ頻繁に容姿に変化があるけれど、多くのJファン(Tさんファン)に好かれる変化は少ないよね。髭だったりボウズだったりお肉だったり。どこまで故意にやってるのかわかんないけれど。痛烈なことを言うと、今いるファンは(今を受け入れられてるから)減らないかもしれないが、増えることもないよね?と。それでいいのかと。私は職人としてのTさんが好きだから他のことは別になんでもいいよって思ってるけども、あえてアイドルとしての・・という話をしてみるが。
反抗期なのかなー。アイドルアイドルしなきゃいけないってことに対する。それで今の段階で色々自分探しなんだろうか。それもいいけど・・・それって結局甘えてないか?という。
事務所単位で考えると、どう考えてもT&Tというのは特別待遇だ。ユニットKさんたちに匹敵するほどの。だってCDの売り上げなんて多分ダントツ下位だし各公演のチケットだってよほどの日でもない限り取れなくて困るなんてことない。なのに双方やりたいこと(公演とか)やらせてもらえてる。今後もきっと続いていく。事務所内でさえしのぎを削る状況の中でこれを特別と言わずになんというのか。 ・・・で、そこに「甘えてないか?」がかかってくるのだ。結局どんなんでも(というと語弊があるが)やりたいことやれるんなら危機感もないよね。だから別に自分の自由にしちゃうんだよねビジュアルとかも。ファンが好きなものを知っていても(多分)、自分がこーやりたいからこーするんだ、ってできちゃうんだよね。
それって今はいいかもしんないけど後々それで大丈夫か?というのが今日話していたことなのだ。
そこで(多分私がファンだからだろうけど)グループKのことがちろっと出てくる。Kはそういうの上手いもんね、ファンが求めることよくわかってるし、そういう引き込みかたとかすごくウマイ。確かに職人的な・・とかはないかもしんないけど(笑)アイドルとしてはほんとーにウマイ、ということが。
私は、私が求めるものが職人的な、という部分が普段から強すぎるため、そういった考え方をしたことがなかった。ちょっと目からウロコであった。なるほどねー。確かにそうかもしんない。うんうん。と強く頷く。
基本的に、今日話してた方も私も、「ボウズはどうかと思うがでもTさんは好きだしー」というのが前提にあるからだからといってどうとかはないんだけども、なんとなく客観的な話をしていてそう思った、という話だったのでした。ああああ・・・文章へったくそですみません・・・。
ついでにどうでもいいことだけど、Kははやくコンサートやってくれないかな>< 正直・・ほんっと正直いっちゃうと、8とかグループAとかがコンサート決まっていくたびにものすっっごく沈んだんだ。どーなってるんだろほんとに。Aが春にやる分、いつものAの夏の枠ででもやるんだろか?まずアルバム発売が先だと思うのでそのへんも早くわかるといいなあ。 いろいろグループが増えてきて、各グループ毎年この季節恒例だよ!てのが減ってきてるから、毎回毎回すごく安心できないんだよね。地味にツライ。それって。
更についでに。前述のことと相反するかもしれないけど、やっぱり私は単純に、チケットは取れないより取れるほうがいいな!キャパも狭いほうが楽しいしいいな!舞台決まっても安心して振り込めるっていいな!と、思ってしまう実に利己的なファンです。大変申し訳ありません・・・・_| ̄|〇 いやほら、やっぱりとれるかとれないかの不安てめちゃくちゃツライもんじゃないすか・・・。見れてナンボだもの。やっぱそのへんはね・・。
本当にどうでもいいことをうだうだと失礼致しました。すっきりしました。・・一個人が勝手にほさいてることですので、どうぞお許しください。


書き忘れ。
例えば謀ったように松竹座とか24TVだとかの頃、髪を切って美しくなられたけれども、そーゆうふうに然るべきところでそのビジュを保つよーにすれば問題ないんじゃないか、とも。謀ったよーなタイミングだったからこそ「やっぱり判ってやってね?」という疑いがあるのだ。しかしだからといってそういうものに合わせて最高値に持っていく、という繰り返しになってきたらそれはそれで「やっぱり確信犯じゃないの、この小悪魔ッ!><」となるわけで不器用なつーちゃんがスキ☆なファンはびみょんなのだろうか。その逆も然り。また然り。ああ結局スパイラルか。
・・なんかどーでもよくなってきたw好きにおやりよww(結局盲目ですんまそん)