特にどうでもいいことを投げてみる。

ジャニにおける舞台の存在ってなんだろー、なんて昨日ふと考えてました。そんな大それたことではないけど。あたしも昔のこととかはよーわからんのだけれども。 社長ってそもそも事務所作ったのが宝塚みたいな舞台をやってみたかったからなんだよね?もしくはそういう組織かな。 ふと考えて、現状としてほぼ毎年恒例化され、社長自らプロデュースし、且つトウキョウでみっちり1ヶ月ほどやる舞台というのが固定化されてきた気がする。

  • PLAY ZONE
  • SHOCK
  • DREAMBOY
  • 滝沢演舞城
  • World's Wing

プレゾンは東京公演一ヶ月もないし大阪でもやるからちと例外かもと思ったんだけど、イコールジャニの歴史だといっても過言ではないほどの歴史の重みのある催しなので含めないわけにはいかないぞ、と。SHOCKは言わずもがな、まさにこれこそが上記タイプの典型ですよね。これが一番超有名ですし。ドリボもほぼ恒例化されてますね。SHOCK未満なキャリア組でSHOCKを踏襲したもうひとつの舞台を作りたいのかなーという印象があるんだけど。演舞城は滝様という素材(&力)ありきのまた一種独特な舞台だな。まだ2度しかやってないけど継続していく気マンマンな匂いが。World's Wingはまだ1度しかやってないにも関わらず唐突に*1劇場1ヶ月借り切って尚且つそれ以降も続行マンマンな匂いがこれまた。
とこんなふうに並べ立ててみたんだけど、興味深いのはわりとこういうものが確立されてきたのが近年だということだ。長いジャニの歴史の中で実はこーゆうものが他にあったとしたら是非ご教授していただきたいのですが!(無知なんで!) それはなんでなんだろ。色々理由は想像できるけれど。
ていうかこの話に特にオチも結論もない。すみません。(ええええ)単なる思い付きの垂れ流しですすみません。
余談ですがそれぞれの舞台におけるジュニアの分担を考えるとちょっと面白そう。しかし詳しくないのでそれ以上広げられませんすみません。

*1:松竹座はイレギュラーだと認識している