ジャニーズ楽曲大賞2007

既に結果発表されてます_| ̄|〇ほんとになにやってんだあたし_| ̄|〇とりあえず投票しちゃうとなんか安心してしまいますね!コレ同時にやんないとこーなるんだなってよくわかりました_| ̄|〇 今年も開催してくださったマスミさん本当にありがとうございました!!今年は投票結果に関する様々なデータも算出してくださっていてとても興味深いですね・・。お疲れ様でした!ありがとうございます!また来年もよろしくお願いします!笑
ジャニーズ楽曲大賞2007→http://j-m-a.info/
そして一応トラバもとばしてみますー。トラバ一覧をぽちぽちと巡るのすっごい楽しいですよね(´∀`)
んであたしのの投票結果なぞは下記に。無駄に長いんでお時間ある方どうぞ・・☆



●楽曲部門

1位:Key of life/中丸雄一
もう初めて聴いた瞬間から恋に落ちました。なにもかもが最高な芸術的作品だと思います。美しいピアノの旋律にうっとりと聴き惚れながらも、とてもやわらかく優しいメロディに乗せてなかまるくんのこれまた優しく囁きかけるようなハスキーボイスで切なさいっぱいの言葉を紡ぎだすのですよ・・・!さいこう!!なかまるさいこう!!中丸節炸裂!!中丸楽曲ここに極まれり!!!まったく何度聴いても飽きません。発売後一体何度聴いているのかもわかりません。春も夏も秋も冬もずっとずっと聴きたいです。もう手放せないです。いやまじで。 初聴きの時からコレ絶対今年の楽曲大賞だ!!!と心に誓っていました。不動です。
2位:Black Joke/KinKi Kids
これは初聴きからずきゅーん!ではなかったんですがある日突然雷が落ちたように惚れてしまいました。物語形式の詞ってほんと好きなんです。そしてそれが壮大なファンタジーではなくものすごく身近な等身大の友情・恋愛で、それを等身大のままきんきさんが歌っていることに痺れました。ものすごくセンシテイブ。20代男子の友達以上恋愛未満の繊細さを見事歌っていらっしゃる・・・ほんとうに大好きです。いつも聴きながら情景が浮かんでくるんです。なんか泣きそうになるんです。リアル。けれど生々しくはない、絶妙なんです・・!!ああほんと・・・すき・・・(´;ω;`)
3位:REAL DX/タッキー&翼
はたして今年のに含めるべきなのか、ものすっっごく迷いました。そして楽曲そのものよりもパフォーマンスが先にきてしまって楽曲として選べるのかどうかも疑問だった。(個人的に。) でもだめだ。名曲は名曲なんだ。はずすことはできん・・! それで頑張ってステージングを頭から切り離して考えたとしてもやっぱりものすごく滝翼っぽくて、勢いがあってでもこちら側に語りかけるような優しさがあって、力強くてほんとうについていきたくなる、飛び込んでいきたくなる。Jr.の黄金時代の頭となって率いてきた兄貴たちの大きな背中がどうしても浮かぶんです・・! ・・ってやっぱりちょっと純粋に楽曲としてのことではない・・のかも・・_| ̄|〇 でもいいんだ・・!ほんとうにいい曲なんだ・・!!!これ聴くだけで無条件にテンション上がるのもそういった背景が、歴史があるからに他ならないし、それを切り離すことはどうしてもできん・・! 安心してもたれかかれる、寄りかかれる、それが滝翼なんだぁぁ・・!!!!!(号泣
4位:Blue Berry -NARA Fun9 Style-/ENDLICHERI☆ENDLICHERI
この曲、実際は昨年のエンドリライブでの曲、ですよね・・?(たしか)でもいっか・・ライブ行ったけど一度だけで記憶なくって・・アルバム聴いてやっと認識できた曲でした_| ̄|〇_| ̄|〇 これこそまさにスルメソングだと思うです・・!(噛めば噛むほど曲)はじめアルバムリピってた時はふつーに聴いてたんだけどどんどんどんどんのめりこんで行っちゃった曲でした。 この独特にユルい感じとかこのドラムの音とかケリーさんの何ゆってるかわかんないようなまさに自らの声を楽器として奏でているような声で遊んでいるようなこの感じが・・・!!!だいすきなんですっ・・・・>< 無意識に身を委ねていっちゃうような気持ちよさがあるんです。エンドリ楽曲全般そうなんだけど・・ 特になんでこれが、って自分でもほんとはよくわかんないんだけどとにかく中でもコレばっかリピってますいまだに・・!! この曲もユルいわりにやっぱり長くて(笑)、でもあたしはエンドリさんのこのねちっこくしつこく「まだ終わんないのか!ww」ってくらいの焦らし感とか、焦らしたまんま「アゲてくんねーのかよっ!www」ていう不完全燃焼感とかものすごく好きなんですよどえむだから!!!!☆(´∀`)
5位:Song for me/大野智
大野くんはいつもほんとーにジャニ内ではあまりないような種の歌をうたいますよね。これもそんな大野節全開な曲だと思います。これは・・初めて聴いたときにやっぱりガツーン!!ときました。この透明感だとか、そこはかとなく漂う和風な感じだとかがとてもクセになる。ほんっとに大野くんてばテクニシャンだと思う。ああ悔やまれる・・・・・このステージングを見ていないことを!!!!!!_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇この曲をどう表現していたのかが。なんで見てないんだよわたし・・・_| ̄|〇(それはたいみんぐが・・たいみんぐがね・・) 大野くんもスイッチON/OFF型のパフォーマーで、一度自らのステージ上にあがるとものすごく潔癖感があって、そんなところからほんと生粋の職人なんだなあって思う。最高にかっこいいひとだとおもう。そういうひとがあたしはほんとにほんとに大好きなんだ・・・!!!(´;ω;`)  あいちゅーんず導入後から、今現在も、再生回数がダントツなのは実はこの曲です(笑)

どうしてもな次点たち(多いよ・・
涙、ひとひら/KinKi Kids・・・ビロード以来のヒットなシングル曲!すき!だいすき!すっごいきんきってかんじ!(´;ω;`) やっぱりどこかマイナーっぽくて、でもものすげえかっこいくて歌い上げられてて胸を掻き毟りたくなるような焦燥感もあって。ああなんでどうしようもなくかっこええにーちゃんたちなんだろう・・て思う(´;ω;`)  じゃすげらって聴くとど−しても夕日バックに一本足でポーズとってる光一さんが浮かぶけど。笑
someday for somebody/亀梨和也・・・かーめーたーーーん!!><。。となんか泣きたくなる・・ かめのハスキーな歌声がこのそこはかとなく寂しそうな切なそうなメロディと歌詞にめちゃくちゃ合っててすごいいい曲だと思う。「くるといいね」っていう語りかけ口調なのが秀逸だと思う。
喜びの歌/KAT-TUN・・・「君がいる 素晴しすぎる」「生きてるただそれだけで」など超々名言の数々をたたき出してくれた曲。メロディも勢いあってだいすき!!・・この曲はずっと大事な曲になっていくんだと思う・・
AXLE/今井翼・・・いつなんどき聴いてもぜんっぜん飽きないし常に翼さんの踊る姿が浮かぶ、もう自分からも切り離せない一曲。なのですが、逆に大事すぎて今年の一曲には加えられませんでした・・。ダンスありきすぎて楽曲として考えることももはやできないほどだった・・大事すぎる曲_| ̄|〇
Oh Yeah!/嵐・・・「もう一度あの日に戻れるとしても 同じ道選ぶだろう」という詞にがちこーーん!!とぶん殴られたような衝撃を受けました。ねえすごい言葉じゃないですか・・?この青臭さと勢いとちょっぴり切ないところがほんとーに嵐っぽくてスキダ・・・(´;ω;`) せ・い・しゅ・ん☆ってかんじで_| ̄|〇もっそいアガるはずの曲なのに逆に涙が出そうになる・・(年とったな・・
weeeek/NEWS・・・にゅすさんの曲はほとんど聴いたことがなかったのですけどこの曲は猛烈にリピするほど気に入ってます。無条件で元気になる。
Movin' on/KAT-TUN・・・ステージングありきな曲ですが、それを差し置いてもスキダー!!と思えるくらいほんとすき。地味めな曲だと思うし落ち着いているし、表現としての難度も高いと思うのに、こんな歌うたえるよーになったんだねえ、とそんなとこも嬉しい。やーほんとこーゆうのジャンルとしてすきなんよ。

●PV部門

×〜ダメ〜/タッキー&翼
ほんとにほかに選択肢があまり・・(T▽T)今年は、つかほぼいつもだけどKAT-TUNと滝翼しかマトモにPVみてないっす。。 でもこのPVはやっぱ秀逸だと思うんだよなあ!!!なんかもーこーゆうのやってくれるの滝翼しかいないじゃんってかできないじゃあああん!!!!!ばかばかしくてかわいくてさいこー!!(>▽<)ノ” イヤほんと元々ドラマ仕立てとかキャラ設定モノとか大好きなんですよ・・。

●ディスク部門

Neo Africa Rainbow Ax/ENDLICHERI☆ENDLICHERI
純粋に楽曲としてエンドリさんがだいっすきなのでやっぱこれしか!!粘着質なまでのコダワリっぷりとかほんとにすごいとおもう。そんなとこが粘着質なわたしにはうれしいのだ(爆) んで毎回言ってますけどエンドリさんとこのドラムの音がいいんですよねええええなんか!!! それにしても1〜3曲の流れは痺れるほどかっこええ。ほんとに鳥肌たつよ。 あたし実はつよっさんの声がそれほど好きなわけじゃないんです。でもエンドリ楽曲はほんとーーーにすきなんだよなあ。。。自分にはあまりないことなのでこれも不思議。

●未音源化楽曲部門

World's Wing/今井翼
未音源化の今年の新曲ってほんとに少ない!!(自分なかで) なぜなら行ったコンor舞台が偏りすぎている上、今年はソロ曲が収録されまくっているからだ。故に翼さんの舞台しかないんだよ・・選択肢が・・。で、新曲ってその中でも2〜3曲じゃない?一個はタイトルもわからない。で、消去法でコレ☆いや消去法っつってもこの曲ほんっっっっとにすきだからいいの!でも舞台上でしか聴きたくないってくらいわーるずういんぐそのものの曲なので選ぶべきなのかも迷ったけど・・。でもこれ以外ないからいいのっ><

●自担部門

田口淳之介
言うまでもないです。


以上の結果になりましたですー。ほんっっっっとうに今年は苦しかったぞ選ぶのが!!でもそのぶんたくさん聴きこんでいくのがまた楽しく。苦しいー!><といいながらもニヤニヤしちゃいますもん(´∀`*) んで既に大賞の結果発表がされているわけですが、自分がすきなのがマイナーだってことはよくわかったよ☆(´∀`)かなり偏った投票者層だとは思うけど!上位の曲たちも、ものすごく予想通りなかんじでした。わかりやすいっちゃわかりやすい。笑 来年もたくさんいい曲が聴けるとうれしいなー!!!(>▽<)
というわけで〆っ!主催のマスミさん、今年も本当にありがとうございました!楽しかったです!