踊り子さん。

について、なんだか色々考えてしまう今日この頃。
今日は某翼ファンのAコさん(全然伏せられてないってだから!)とご一緒させていただきました。私はずっと見ているブログの方だけれども、初めてお会いしたのもこの間なのに!なんだかものすごく恐縮!無駄にどきどき!笑
そしてたくさんお話できて本当に嬉しかったです。異文化交流!な気がする!(全然翼ファンの方のお知り合いもいなかったので・・)(だって私ずっと隠れファンだった・・(いやだから隠れられてなかったってば))
ほんとに色々なお話をしていて、自分でも色々考え込みはじめてしまい、うまくまとまらないままだけどなんだか語りたい気むんむんむらむらなので内容無計画なままエントリを書き始めてみる!勢い大事!


そもそもなんでファンに、みたいな話をしてたせいかずぶずぶと思考の旅に。そういえばサイト消失するまではサイトに細かい自己紹介のっけてたけどこのブログには全然書いてないんだった・・・!と気づいた。書いてあってもなくても差し支えは全然ないけれど。笑  そうそう、ここまでの経緯を簡潔に言えば、PJアンダルシア→SHOCK→今に至る、っていうね。(ちょ、簡潔にしすぎだろおおおおお)
そうなのだ。そもそもがジャニの「ダンスステージ」によってここまで来てるんだよ。ほんとにわかりやすすぎる経緯なんだ。でも別にそれまで踊る人がすきなんて全然なかったんだよ、なんの興味もなかったし。だから踊りのことなんて詳しくは今だってぜーんぜんしらない!わかんない!知識ない!踊ったこともないし!笑
自分が「踊りをみるのがすきだ!」と自覚したのはいつだったかはもう覚えてない。徐々に徐々にだったから。でも間違いなく私は田口淳之介というひとをみていなかったらそれに興味を持っていなかったと断言できる。ここまで「踊り」に固執することはなかったと思う。アンダルシアでジャニに興味を持ったといっても、その踊りにじゃなかったしほんとに単なる「この雰囲気!!!」っていう漠然としたものだった。 多分、初めて「踊り」というものにうっすらとでも惹かれたのは田口くんのSHOCK新聞記者だったんだと思う。彼に惹かれたのはその衣装含めた容貌であったのは事実だけれども、目を引かれた原因は姿勢の良さと上品な所作だったから。そうじゃなかったら「好みのビジュアルだなあ!!(でも顔面は好みなわけじゃない)」で終わってたかもしれないし、ファンになってたとしても「踊り」にそこまで思い入れを持たなかったかもしれない。
ここでひとつ余談だが、最近ずっとうーん・・と考えながら観ていたせんが&やまもとくんのダンスだけれども、あたしがピンとこない理由がわかった。なんか昨日「!!!」ときたんだ。 「姿勢が良くない」これだ。姿勢が悪いんじゃない。良くない、んだ。 これは完全にあたしの好みの問題だしどれがどーなら基本として正しいのか間違ってるのかもわからないので軽く聞き流して欲しいんですけど、どんなに手足がキレイに動かせても、カッコよく見せられても、やるべきところで(いやそうじゃないところでも)背筋などの姿勢を意識しているようには感じられなかったからだ。それができるとできないとではこんなにも印象が違うのかと、私も初めて意識させられたかもしれない。んで、あたしがジュニアを見ていて何故か「みんなおなじだなー」と思ってしまった理由もそれなんだと思った。
きっとあたしがツボるダンスっていうのは「姿勢」如何なんだろうね・・。あんまり自覚してなかった・・。姿勢の良い子は好きだと自覚はしてたけど、姿勢がよくない子には惹かれないんだなーと初めてわかった。腑に落ちた。境目はそこか!

私が現在心惹かれるジャニな踊り子さんは、たぶん、田口淳之介さん、今井翼さん、堂本光一さん、大野智さん、この方々だと思う。田口くん翼さんに関してはもう完全にジャンキーだから置いといて、光一さん大野くんは自分内でも位置づけがまだよくわかってない。別に位置づける必要はないけど・・笑 ただ惹かれているのは事実だ。そんなに観た機会がないんだけども。 光一さんダンスは、あたしは踊りそのものにツボるというより舞台全体含めた総合芸術としてものすごく好みなんだよな。作る楽曲も自分内ヒット率高いし。だから多分、ソロコン・SHOCKがあれば必ず行くけどその他のものにそこまで興味があるわけじゃないんだと。 大野くんは、踊り子さんとして惹かれたのがほんとーについ最近だし(嵐は随分前からすきだけど、大野くんロックオンなんて全然なかった・・・)まだよくわからない。けれど惹かれる。以前は惹かれなかったのに今は惹かれる、というのは多分、彼のダンススタイルが確立されてきて技術も磨かれてきて、そしてそれが「んっ!?」と惹かれるほどの個性的な世界を作り上げているからなのかなーと。彼に関してはほんとに今後もっとぐいぐい前のめりに観察していきたい気マンマンなんだよなー!とにかく観ないとわかんないんだもん!(だからとりあえずDVD買ったし!)
そして現在進行形でジャンキーな対象であるお二人のことなんですが。こないだふと思ったことがある。単に私ん中での見方というか受け取り方なんだけれども。 田口くんのダンスは私にとってはほんとに麻薬。なんだろうねー・・全然うまく言葉にできないんだけど。あのひとの一連の動きを見ていると無条件で酔っ払う。頭ん中カラッポになってただただ「アヘ〜〜(´¬`)」とヨダレ垂らす勢いで、酔う。あれはほんとに田口独特の動きで、長い手足のせいで拍から拍の間のストロークのスピードが多分違うんだよね。出発点と着地点はズレないのにその弧の長さが長いからか。それがあの独特な動きを生み出している気がする。そんでそれを止める瞬間が大げさなほどピタっとしてて。あたしはその緩急にたまらない恍惚を覚える。その応酬で発狂する。・・うん、単純にものっすごい好みなんだよなそれが!とにかく動き!仕草!姿勢!それがあたしにとっては強力な魔物だ。中毒性が高すぎる。そこに意味なんか求めない。ただただ動きに酔いしれる、それがあたしのとっての田口淳之介!    対して翼さんはというと、それが真逆。多分発信のプロセスから全然違うからだと思うけど。・・これは近年のことなのかもしれないけど、曲やダンスごとにはそれぞれの意味があって表現があって、それを受け取って欲しい、という姿勢。そういうのを聞いてるからかいつの間にか私の翼さんを観るスタンスが「受け取らなきゃ、感じ取らなきゃ、理解しなきゃ」という姿勢になっている。これは強烈な暗示だ。全神経を集中して注視し、観ながら理解しようと努める。観る度に考え、噛み砕き、自分の中で消化する。ものすごい真剣勝負を強いられる。彼のダンスは彼自身がストイックすぎるからかこちらも力まずにはいられないところがある。観劇中はついこちらも手に汗握り、脳みそフル回転なのだ。なんの苦行ですかこれ!笑 ・・私自身ドMな上に考えるの大好きな根っからのオタクなんでむしろ気持ちいいんですが。だって観終わった後毎回どっっっ・・と疲れるもん。 彼のスタンスからそのダンスの末端まで神経の行き届いた動きだとか、もんのすっごい何かこちらに「強いる」感じがするんだよね。アヘ〜〜なんて観てられません!注視して考えて考えて考えて、意識的にものすごい集中して観ています。 あー別にあたしが全部勝手にそう思ってるだけなんでもちろんそれが真実なわけでも全てなわけでもないと思うんですが! むっちゃくちゃ集中して取りこぼさないように注視して思考する対象・・それがあたしのとっての今井翼
・・・・えーとだからなんだってことなんですけどねハイww こないだふと考え至っただけです・・
そういえば「なんでジャニなんだろう」って考えることもある。踊る人なんていっぱいいるしそれこそジャンルもレベルもピンからキリまであるのに。単にあたしの視界が狭いだけかもしれない。基本的に美しく踊る人間を観る、というのは大好きなので、何かの折に全く違うジャンルの自分のものすごい好みなダンスをするひとと出会ったら、もしかしたらハマってしまうかもしれないけど。 でもあれだよな・・ジャニの魔力って理屈じゃないところもあるしなあ。。あの独特な世界とか人間関係とか。 それに基本アイドルだからまず「人」がいて、「人」を売り出すからそのひとの中身だとかもむちゃくちゃ発信されてしまう。それを見れる(知れる)のとそうでないのとはやっぱり思い入れに差が出るのは当たり前だもんな・・。(量も違うしね) 単純に年齢だとかビジュアルだとかももちろんあるけどもさ。 総合的に言うと「萌え」のあるなしなんだよなあ・・・・。こわいよな少年(青年)の集団って!!!!!!(T▽T) (なにをいうか) 結局じゃにーずの世界がすきなんだよなんだかんだ言って。それは決して否定できないところだしな。
・・ねえところで私今までも今もずっと田口くんのダンスを求めて求めて求めまくってるけど、実際彼はいまどーなんだろうね?ねえ実際そういう気持ちとかを発信してはいないよね?最近雑誌も読まないから全然わかんないんだけども。彼が今考えていることは何?したいことは何?展望している未来ってあるの? 結局わたしが求めているだけで別に田口くんに対してはどういうものが大多数に求められているのかがよくわからないんだ。本当に。 ここんとこ本気で考えてるんだけどどーしたら本人にこういう要望は伝わるのか。ファンレターしかないんならどんだけでも送る気はあるんだけど。いやほんとに。べつにこれが伝わったところで彼がどうするのかどう考えるのかなんてわかんないけど。やれるだけのことはやってみようかなとか、最近ほんとに思うよ。必死だなwwいや必死ですよwww  私にとっては彼に対してダンスを諦める諦めないの問題じゃないややっぱ今は。どーしても欲しいんだもん。観たいと思うんだもん。どーしよもないじゃん・・・!! ・・・あー狂ってる。自分でも思う。迷惑人間だなあ。



・・・やっぱり着地点がない・・・・・・・wwwww でもなんだか言いたいこと全部書けたからすっきりしてしまった。単なる羅列になっててすみません。特に何の結論があるわけでもなかったみたいだ。単に吐き出したかっただけだー。 なんでこんなに今、踊り踊りと頭ん中でぐるぐるするのかはわーるずうぃんぐに触発されてるからに他ならないのだけど。間違いなく。すごい刺激されるよな・・・。あれは。 さっきも書いたけど、ほんとにジャニ踊り子担にとっては夢のよーなコンセプトの舞台なんだよなぁ・・。 こういうようなものをいつか・・・・・なんて当たり前に頭に浮かぶけれど、到底今はそれを言葉にはできない。