観劇というもの

新たな趣味が増えつつあります。観劇。自分でチケットをとって舞台を観にいくなんていう習慣がほとんどなかったのですが、やっぱりジャニにはまってからかな、それ系のに観にいくようになって、「客席に座って舞台の熱気を感じてくる」ということがクセになってしまったようで。それを求めに行ってるって感じです。そもそもが出演者目当てから始まってるんで、出ている人も知らない何をやるのかもわからない舞台って自分でシラケちゃうんじゃないだろうかという危惧が実はあったんですが、本当におもしろい舞台っていうのはそんなものぶっ飛ばしてしまうなあと。ていうか、よりストーリーに集中できるなぁとも思ったり(苦笑) ただやっぱり星の数ほど劇団や演目が存在するし、どこにどういうふうに行ったらいいのか、きっかけを掴みづらい感じはあるのですが。今は友人繋がりから広げていってる状態なんですが、下北あたりでぶらり小劇場巡りなんてのもやりたいと思ってたりします。時期曜日問わずいつもどこかで劇はやっているし・・・。考えてみれば面白い街だな!下北はウチからはとても行きやすい場所なので便利。 映画を観にいくくらいの気軽さで、ツキイチくらいは劇を観たいなぁと思っている今日この頃でございます。映画の倍くらい、大劇場での芝居の半分か3分の1くらいの値段。それでナマの熱気や感動をもらえるなんて全然安いワ♪
面白い劇団や役者さんがいたら次の公演チェックしたりもしたいなあと。そういう意味で今日みた舞台はほんとうに面白かったのでぜひ次の公演いきたいなぁなんて。楽しみが増えます。