mirrorを観て。

んで一番書きたかった毎度おなじみ踊り子担トークですが。(なにそれ?笑)田口・翼のダンス語りを書いてた時から追々光一さんのことも書きたいって思ってたんですけどソロコン行ってから改めてにしよう、って思ってたんです。
毎度申しておりますことですが、私ジャニへの入口は誰あろう堂本光一さんでしたので、原点・・・というほど大層なものではござんせんが、改めて色々と考えさせられることはありました。そもそもがジャニ嫌いだった私、美少年は好きだけれどヘタクソな歌と踊りにキャーなんて絶対耐えられん!とハナっから切り捨てていたところに、偶然目にしたPJの光一翼のアンダルシア。衝撃でした。ジャニーズなんてナメきっていたのに、こんな世界を作れるんだ!?こんなにキレイなんだ!?と雷が落っこちてきたのです。まぁ・・そこからは徐々に・・という感じで最終的に田口くんにたどり着いたわけですが。  ・・・つまり「そういう世界を作れる」というところに感動したので、そこが私の原点なのです。
mirrorはその時と同等の衝撃を受けました。アレでハマった私がコレにヒットしないわけがなかろう!!・・ということなのですつまり。
前々から漠然と思い描いていた、光一さんのダンス、というのがくっきりと見えてきた気がします。*1 光一さんのダンスは一言で言えば「ショウ」。ダンスのみで見せる人、ではなくってその曲その曲で「世界」を作ってしまう、作れてしまう人。「ダンスがうまい」とかじゃなくって「ダンスだけじゃない」人。そういうふうに腑に落ちたのです。 ・・・けっこう前からそういう認識はしていたんだけど(SHOCKによって、よりそう思うようになったのかな)、ソロコンを観て改めて納得したんです。私の記憶もイメージも1/2とSHOCKまでで止まっていたので、その印象しかなかった。んで、mirrorもその延長上にあるだけだと思ってた。・・・だけどそうじゃなかった。単なる延長上にあるものじゃなかった。想像もつかないような進化をする人なんだなぁと、まざまざと見せ付けられた。
今回はわりとシンプルで、と言っていたけれど私には全然そうは思えなくて、シンプルに見えるかもしれないけどそれは質素って意味じゃなくて*2、一曲一曲のテーマ性をはっきりとさせてひとつひとつを丁寧に観せる、ということに重点を置いていたからじゃないかなぁって。1/2が巨大移動遊園地だとしたら、mirrorはオムニバスショウを繰り広げる劇場。そんなふうに思えた。ひとつひとつの、それぞれジャンルも見せ方も全く違うショウを一個一個大事に作り上げて、見せてくれる。テーマ性もはっきりしていてどんなふうに見たらいいかもうまく誘導してくれる。そしてどんどんその世界に取り込まれてしまう。・・その力は圧倒的で、凄まじいオーラを放って目を逸らすことなんてできない。とてつもなかった。これが堂本光一なんだなって思った。

でも私、以前から頑なに*3「私は光一ファンではない!」と言い切っているんですけど多分やっぱりファンなんだと思う。(えええー!イキナリ覆した!爆)いやあの、誤解しないでほしいんですけどすごい好きなんですよ、光一さんの創るモノが。でも例えばTVとか雑誌を隅々まで追いかけたりとか全然しないの。ただ作品が好きなの。だからCDもDVDもほとんど持ってる。SHOCKもソロコンも必ず行くし。SHOCKファンだし。*4 あとひとつ、光一さんが原点とか自称ジャニ踊り子担とか言ってるわりに「田口淳之介今井翼」しか書いてない理由は、光一さんのダンスそのものに個人的にその二人ほどのツボがないからである。ない、わけじゃないんだけど、ダンスって要するに振りグセに惚れたりするわけじゃないですか?その人独特の。田口くんも今井さんもすっごく振りグセが強い方だと思うんですがまさにソコにハマりこんでしまっているので、「田口ダンス」も「今井ダンス」も大大大大大好物でもうオタクの粋なんだけどそこに「光一ダンス」を列挙できないだけ、なんですよ^^; その他大勢と比べたらそーーとーーー好きなほうだと自覚はしてる。・・・なんだかわかりづらい話ですみません!;;(分かる人にだけは分かっていただければ!本望です!(><;;) ただ「創る世界観」は光一さんがダントツで好きだ。・・・田口くんなんてまだ模索の段階だし今井さんのは方向性がちょっと違う。(それももちろん大好きだ!!) ・・・・・・やっぱり私めちゃめちゃ光一さんのファンなんじゃないのか・・?笑  ああよくわかんなくなってきたっ(T▽T) 原点ではあるけど常に見続けているわけじゃない人に1日や2日どっぷり浸かったからって全部をうまく言葉になんかできない・・な。やっぱ^^; そりゃー田口くんも今井さんも年単位で濃ゆ〜〜〜く見続けている・・・しな;;
光一さんについても、いろいろ考えがまとまってきたら語っていきたいな、と思います。 ・・・普段からこんなことばっかり考えてる・・*5・・やっぱり私は相当なオタクだなただ一点*6に対してのみ・・!!!!orz
ああ・・・なんか確信的に書いてますけど実はかなり自信ないのでツッコミとか助言とか助言とか助言とか*7いただけると嬉しいです。(T▽T)

*1:もちろん手前勝手な論ですが

*2:もちろんそんな意味で使ってたわけじゃないと思うけど

*3:一部の友達に向けてですが。笑

*4:キンキコンはここ2年参加してないのですがそれは他と時期がかぶって行きたくても行けないとゆう・・orz

*5:薄々バレているとは思いますがKAT-TUNのこといろいろ放置しながらもこんなことばっかり考えている・・・。(あでもTVは全部録ってますよ根性で・・・・・・・orzorz

*6:ダンス

*7:ツッコミされすぎると凹んで浮き上がれなくなります小心者・・・orz