ガブリエル・シャネル

ようやく足を運ぶことができました。



新橋演舞場とはあまり縁がなく、来場は二度目。そして客層もいつもとはガラリと違う。わたしのジャニヲタ心はここをアウェイだと言っている(笑) しかし逆になんだか落ち着く気もした。
今回は、翼さんが出演されるといっても、本当に普通に舞台を楽しみに行く気構えだったので、わりとニュートラルに舞台を楽しんだ感じでした。ストレートプレイ・・だと言いつつも、ある程度歌やダンスがあるとは聞いていたので、そのあたりも楽しく観ていました。あ、といっても翼さんのダンスはほぼ封印です。社交ダンスがほんの少し、くらいですね。お歌は何曲かありました。ちょっぴり歌劇寄りの、ミュージカルとストレートプレイを足して半分で割ったような。 やはり「服」がキーアイテムな作品だからかお衣装は本当に素敵!!でした。どれもこれも好みでした。大地さんのカーテンコールの時のドレス、可愛かったなぁ・・!
翼さんは、とにかく今回はご自身のコンプレックスだとまで言っていた「演技」と正面から向き合い、努力したのだなぁ・・・ということがひしひしと伝わってきたように思います。きっとやはり今までの自分を叩き壊して更地にして、全てを一から構築し直す、ということをやったのだなと、・・・ご自身がそのようなことを稽古前や稽古中に仰っていたけれど、ああ・・・本当にそうなんだなって。 とにかく以前とはガラリと違う。もう、滑舌も発声も全然違う。それが・・・本当に本当に素敵でした。砕けて言うと、「つばたん、がんばったんだなぁ・・・!!!(´;ω;`) 」・・お芝居中、ずっとそんな気持ちでいっぱいでした。
そしてもう、その、アーサー・ボーイ・カペルの素敵さったら・・!!!クラっとするほど男前で見とれました。主要役者陣の中ではダントツで若かったとは思うけど、そしてやはり貫禄や演技の厚みなどは勝負にならないかもしれないけど、群を抜いたスタイルの良さで素晴らしく素敵に見えました。 アーサーは紳士で気障でちょっと神経質な合理主義者だったけれど、ガブリエルにとっては本当に王子様のようだったんだなぁ・・・と・・・。 ていうか観てるこっち側が「うああああああ王子様ぁぁ!!!(´;ω;`) 」という感覚で観ていました。(笑) ぶっちゃけいうとばり好みなキャラクタでしたのでうはうはだったことは事実です(笑) 囁くような声が色っぽくて艶っぽくて聞いているとドキドキしてしまった><//
アーサーはどの衣装も本当に紳士然としていて格好よかったのだけど、濃い色のスリーピースだとか「スラッ」という言葉まんまでめちゃくちゃ格好よかったし、でも何より「ぐはあ!!」と打たれたのは幽霊(?)の時の淡い色の・・あれなんていうんだろ、タキシードみたいなスーツみたいな燕尾みたいな・・でもロングブーツだったし騎手みたいなの・・・ あれで腕組んでスッと佇んでいるところはガツーン!!ときたわ・・・。素敵素敵素敵素敵ぃぃぃぃ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。 スタイルが良いってマジで武器だわ・・・。最強の武器・・・。 アーサーはイギリス紳士なので柔らかい仕草とか優しい声だとかがとにかく素敵だった・・・。
全体的な感想としては・・・ ほんっっとうーーに大地さんがお美しくてびっくりした(´;ω;`) でも演技が独特な方だなぁ・・?と初めて観たのでそんな感想。ストーリーは回想としてのガブリエルの人生を綴っていくような感じで。たまにクスリと笑えるコメディなどもあって、小難しさのない入りやすい舞台だった。わかりやすかったし。
二点印象的なこと。 どんどん拡大させていく自分の店の業務形態があまりにも過酷だったために、お針子さん達にストライキを起こされ、それでも断固自分の意志を曲げないガブリエル、というシーンで、労働者の女性達の言い分とガブリエルの言い分がどちらも一方通行になっていて・・・わたしはガブリエルの言っていることが正論だと思ったので彼女たちのヒステリーがめちゃくちゃイラッッッ!!ときてしまって、ガブリエルの「嫌なら出て行きなさい!」に対して「お前が出て行け!」(←既に敬語でもない)という暴言にめちゃくそ腹が立った。なにそれ。なんだそれ。間違ってるのはお前らだーー!!!!とイライライライラしたんだよね。・・でもこの時代の社会の仕組みもよく知らないし、お互いの言い分もここでのやり取りしか見ていないし、何よりガブリエル側からの描き方だったものだからそういう印象になったんだろうか・・・といろいろ考えてはしまった。どちらが正しかったのかはよくわからない。時代や土地によって価値観が違うから今のわたしの自分の価値観でだけなのかもしれないしな。
もう一点は、回想IN〜回想OUT、という組み立てだったのに何故回想しているガブリエル(マダムくらいの年齢)よりおばあさんなガブリエルが回想に出てくるのだ・・?あそこがよくわかりませんでした。どなたか解説プリーズ!><
とても長い(3時間超)舞台でしたが、楽しかった!カーテンコールが2回あり、気持ちをこめてたくさん拍手してきました☆(´∀`*)