そんな日常

多分いま自分の作業的にプロット作り真っ最中だからだろうね。何か創作物に触れたくてしょうがないのは。舞台は時間がないと見られないから時間(とお金)がある限り観たい。映画とか。あとは小説や漫画は必ず毎日何か読まないと生きていけないから常に手の届くところにあるんだけれども。
とは言っても仕事日はそうそう自分の作業もできないのでそれは休日だけになってしまうけれど。だから仕事から帰ってくるとモンハンくらいしかやってない・・_| ̄|〇 仕事モンハン仕事モンハンのコンボを毎日(まじで) だってサクっと楽しめるんだもんさー。良い気分転換にもなるし。
しかし今日はクーポンがあるからと久々にツタヤに。映画を何本か借りてきた。多分コピって返却になると思うんだが。だって今は観る時間がない・・。仕事から帰って1本がんばれば観れるかなってくらいか・・。センゴクプーも未だに観れていないし・・あとはもしかしたらいろいろな舞台のDVDをお借りできるかもしれん。
わたしはとにかくお話づくりが苦手だ。そこばかり注意される。だから勉強も兼ね、あわよくば創作意欲をいただこうという魂胆。ああ早く絵が描きたい。(何度目) それでも何故こんなにも観劇欲があるかというと、まちがいなくマグダラなマリアのせいなんだな。本当に面白かった&楽しかったから! こんな、話作りの勉強マジにしなきゃなーていうのとこうして舞台に興味惹かれるタイミングが重なったというのも偶然か必然か、と勝手に思ったりしている。  以下関係あるようなないようなうだうだ。


元々舞台などに行く習慣はなかった。Jにハマってキャスト目当てでいくつか行くようになったが、ストレートプレイにはあまり興味がなかった。いやないわけじゃないがそれよりもダンスを観ることのほうが好きだから。それは今でもそうなんだけれど。この、ダンス観たい欲とお芝居観たい欲は全く違うもので、自分のテンションとして時期により入れ替わる。同居はすることもあるが、同類ではない。視覚的なものを求めるか、ストーリー的なものを求めるか、という違いなのかもしれない。あとは、ダンスは「誰の」というのが最重要なので完全に趣味でもあるから。
リボーンにハマって興味を持つ分野がまた増えた。とてもありがたい。原作もとても好きだが今はこうしてそれによって知った役者さんなどに傾倒するようになり、自然、舞台にも足を運ぶようになった。新しい世界が広がった。 元々舞台などは、何かを観たい、と思っても星の数ほどありすぎて何を観ればいいのかわからなくて機会を失うことが圧倒的だったから。役者目当てで足を運び始める、というなんともスタンダードな入り方だ。それによってなんだか敷居の高かった「お芝居を観る」ということに対して行動のハードルを下げることができた。
昨日のように、あてもなくただ目に入った公演をフラリ観にいく、というのもまた乙なのだが、やはり少しでも興味のある役者さんが出ていたり、好きな劇団だったり、面白そうな脚本であったり、だとかを攻めていきたい気持ちも強い。お金も時間も限りがあるし。そして、「みてみたい役者」「みてみたい劇団」などはリボーン関連によりいくつか出てきたから。
井上さんはもとより、市瀬さんの出るものは今後も是非観にいきたいとも思うし、マグダラなマリアによって湯澤さん関連もできるだけ観にいきたいとかなり惹かれている。藤原さんも、けんぬさんも、ランガンさんあたりもだ。けんけんさんも頻繁に舞台に出ているようなので、チェックもしたいし・・。先日聴いたネットラジオにより、大山さんの舞台にも興味を持っていて・・・大山さんは劇団にも所属しつつ自身で旗揚げしたユニット(?)もあるようなので機会があれば観にいきたい。よーそろで久々にパニの方々も拝見して、pnishもまたいきたいなあ、とちらり思っている。  ・・・これらの挙げた方々は、本当に小劇団小劇場な方もいれば、わりと大きな劇場でやられている方もいるから、もちろん全てとはいかないのだが・・。
余談だが、このあたりの界隈はテニミュ出演者も多いので、だったら一度ミュを・・!とも何度も色々な人に言われているのだが断固として渋っている自分がいる。嫌だからじゃない、ハマるとあまりにも 怖 い か ら だ ・・・ !! _| ̄|〇  しかし観てみたいという興味はもちろんあるのでどなたかDVDをお持ちでしたら是非お貸しいただけると尻尾を振って喜びます_| ̄|〇 ちなみに自分、初期の1・2回目と氷帝初代(?)のだけ映像で拝見いたしました。


・・・とまあわりと最近わたしの頭を占めているのがこんなよーなことだったりするのですが、チェックするだけで骨が折れるんですなコレ_| ̄|〇 優先順位は確実にあるので見誤らぬよう、見境なくならぬよう、できる範囲で行動しようと思う所存でございます。 ひとまずは12月・1月にまた何かを観にいけたらいいなーということと、何よりも井上さんの舞台を今は心待ちにしておりますです。
あー・・・ふっきゅんのクリスマスイベちょっと行きたかったなー・・(仕事)


ところで全然関係ないけど今日仕事中にTVつけたら平成教育委員会に南くんが出ていてびっっっくりした。いつの間に彼、そんなにメジャーに・・・!以前、ちょっと仕事で関わったことがあるだけで別に知り合いでもなんでもないのだが、あらまあ・・・元気にがんばっているのね><。なんつーそれどこの近所のおばさん?みたいな気分になりましたとさ。オラもがんばらねば><