いろいろ考えてみたこととか

腐というものに関してとか。


さて、リボーンにはまってまだ1ヶ月経つか経たないかくらいなんですけど、大抵こういう漫画(つかWJ系)にはまったとか言うと必ず「腐女子?」と聞かれます。 いやはまってなくても新しい仕事場に行く度に聞かれる項目ではありますが。(出身地聞かれるくらいの感覚で) ジャニ好きだからっつのもあってよく聞かれたりもするし。
すると私は必ずにっこり笑って 「違います^^」 と答えます。カマトトぶってるわけではありません。本当に違うのです^^ よく分かってない人には女子でオタクだというだけでイコール腐女子だと思われたりしますがここで定義をハッキリさせといた方がいいと思います。腐女子というのはボーイズラブを愛する方々のことを指しているんじゃないだろうか。故に、私はオタク女子ではあるけれど腐女子ではないわけです。名称だけが一人歩きしている良い例だと思われます。 ちなみに腐女子という言葉は差別用語ではなく、ただ単に識別用語だと認識しております。その種族の方々が自嘲の意味を込めて使う場合はあると思いますが。
ところで私は別に、BLな物が全く受け付けないとかそういうことはないんです。別に同性愛モノがあったっていいじゃない。そういうジャンルもあるっしょ。そんなふうには思っています。ですが何故そっちにハマることはないのだろうか・・・、そして自分はどのへんに居るんだ?とふと思い、いろいろ考えたり触れてみたりしていたんですが、最近ちょっと分かってきた気がした。
ここではパロディなものについて考えるけど・・・
漫画は好きだ。ストーリーに感動したりキャラクターに惚れたりもする。真面目にときめくこともある。妄想だってする*1。キャラ同士の感情だとかを考えることもある。 が、しかし、それはあくまでキャラクターを逸脱しない範囲でのこと。 私には、やっぱりキャラ同士っつか根も葉もない男同士の恋愛は想像に難く、完全に理解不能だ。
深い友情やライバル意識などは全然OKだし、つかそういうものに人間関係の深さが出るんだけど、こと恋愛感情(しつこいですが男同士のね)になると全くわからないのだ。はじめからそういう設定で描かれたものなら全然いいんだけど、いやいやキャラ崩壊してるやん。このひとそんなことしないよね?て思うとダメみたいだ。
・・・うーん、うっっっっすらな恋心(そして一方通行な)くらいだったらちょっとわかる気もするんだけど・・。あとは、「執着」だとか「憧れ」だとか、そういうのだったら普通の友達同士でもあることだし、全然アリなんだと思う。
つまりは「捏造された本気の恋愛」と「肉体関係」が完全にダメなんだと最近ちょっとわかった^^ キスもだめ。軽くでも。だって友達同士じゃそんなことしないじゃん?ベッドインとかありえないっしょ。
というようなことが自分のボーダーラインなんだと最近知った。うむ、自分のラインを知っておくのは大事なことだ。曖昧だと防御もできないからな。
重ねて言いますがあくまでそれはパロディだった場合ね。オリジナルBLなら全然。面白ければ読むし。よしながふみさんとか大好きだし。 それから生身の人間系は更に無理。ジャニでとかマジありえないってかなり拒絶反応が出る。そのへんは一切触れて欲しくないところだなー。・・ジャニに対しては乙女な妄想すらほとんどしないくらい、わりと冷めた見方をしているからなあ・・。
そういうもの(=パロBL)が好きな人ってなんでこんなに増えたんだろう・・・。今ではむしろそれが同人的なスタンダードになってるよね・・?そういう趣味の人がいるのは不思議じゃないけど、それが大多数派だというのが不思議なんだ。なんでなんだ・・????(いや本当に理解できてないんだよ私・・・)特にディープなエロね。・・・それがスタンダードでいいのか・・・???大丈夫なのか・・・?(いろいろと)
男女の恋愛やらエロなんかはぜーんぜんっつかむしろ自分でも描いてみたい題材とかわりとあるんだけども・・・。  何やらこちらとあちらでは越えられない高い垣根が存在するのかな。それはお互い感じていそうだな。


・・・と、そんなことを最近ふと考えていたりしたので文章としてまとめてみた。メモ的な。結局だからなんだっつーどうでもいい文でした^^^^

*1:対自分の乙女妄想ではなく、その世界の中での前後関係とか