滝翼楽曲大賞のうだうだ語り。

はいこっちではさっき書ききれなかった諸々をうだうだ語らせていただきます。長くなりすぎたー・・(T▽T) 滝翼語りだけになると思ったらそーでもなかったかもしんないという。まいっか!
ジャニーズ楽曲大賞の時にもそうなんですが、楽曲大賞というからにはなるべくダンスとかパフォーマンスとか考えに含めないで選んでます。楽曲そのものに対する感想のみで。普段からほとんどが目で見るものにしかあまり興味を示さないタチでありますので、これがなかなか難しい・・・。 最近ちょっとしたキッカケで気づいたんですがあたし、ほんとーにあんまりジャニな方々に対して歌とかわりとどーでもいいみたいです。楽曲がどうでもいい、って意味じゃなくて・・・うまく言えないんだけど、上手いとか下手とかここはこー歌ってるとかここは誰が歌ってるとか。(笑) 全部どーでもいいってんじゃもちろんないけど、ほんとにあまり気にしたことなかったなーって。重要度が目で見てるモノ95%聴くもの5%くらいの比率かもしんない。目に集中するあまり耳にはそこまでパワー割けない、てのもあるけれど・・。あまりにもへったくそだったらヤだけどあまり生歌にコダワリもないし(好きなバラードでまで口パクだと萎えるが)、むしろ踊る曲では断固口パクを推奨するくらい(笑)だってどっちもおろそかになってるの見て_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇になったこと何度かあるもん!(T▽T)
・・・ああどうでもいい個人的なことをうだうだと_| ̄|〇 こゆのもホント人それぞれだなーと思います。きっとあたしと真逆な人もいっぱいいると思うし。おもしろいな!


楽曲大賞っていいですよね、なかなかこーゆう掘り下げて考えることも語ることもないからいい機会だ!アーティスト別の大賞にエントリするのもはじめてです。KAT-TUNのも投票したことないです。それはちょっと自分的に思うところがあるからなんですが、まあそれはどうでもいいので特に書きません。今回滝翼のにエントリしたのは物珍しさからかな!(笑) 主催者さんもですが、私も滝つ担ってわけではないのでわりとラクな気持ちで書けるから楽しいのかもしんないです。これでもライトなつもりなんだ!滝翼に対しては!w(どこがとかゆわないで)(・・・)そう、ライトだからこそラクに楽しめるってのも大事だと思いますです、ハイ。意識保ってないとずぶずぶいきそうで怖いんですが_| ̄|〇 翼さんソロに関してはもう手ぇつけらんないことになってるのは自覚してます(さすがに)。  前置き長ぇよ!!(笑)では本題ー。
楽曲部門に関しては各曲については書いたまんまだからいいとして。ていうか1位に夏の風選ぶ人ほとんどいないんだろうな!wwいいんだほんとにすきなんだあー!><  あ、悩んだけど選びきれなかったのはカッコつかないTonight、Mermaid、仮面あたりかな。愛世界もいいなー・・。なんでリアデラが入んないのか!と自分でも思うが、それ以上に好みな曲がわんさかあるのだ・・!そうなんだ・・・_| ̄|〇 基本的にノリがいいのとか漂う雰囲気が良いのとかが好きです。
ソロ曲では、滝様ではブラバタと運命とTaste meあたりで悩みました。ほんと滝様ソロは好みのものばかりだなやー!未音源化だけど894がものすごく好きなので選びたかったんですけどソロ部門は音源化されてるものの中からなんですよね(T▽T) また894をいつか聴きたいです。
翼さんソロでは、そりゃもうどれもこれもあー好きだー><ってなるんですけどやっぱAXLEしかないなと。これを抜いてどれを入れようというのか!!パフォーマンスとかは置いといても、曲としてもすごくいいと思う。歌詞もいいっ。声もいいっっ(笑)翼さんの歌声相当好きです。好みの歌声なんだよなー。ファンじゃなかったとしても声は好きだと思う。たぶんきっと。
さてパフォーマンス部門ですよ。これが書きたいがためにこのエントリあげてるし!(笑)
1位:Pride ♂ the End:毎回必ず滝翼コンにはあって*1、翼コンにもわーるずういんぐにもあって、もうほんとにこれナシじゃいらんないっ!!てくらいの楽曲だと思うです。曲としても大好きだけど生ステージとしても。アルバム出た時の歌番組でもかなり披露されてましたけど、もうその時から夢中です。このユニダンスほんっとに最高!! この曲に限らずですけど、2人組ユニットとしての特性を存分に生かしていて、そういう見せ方がほんとに好きだ。グループの人数って各々によって違うけど、それぞれの人数での見せ方ってきっとあって、だからこそそれぞれが面白いんだよなーとしみじみ思う。ここでは滝翼ですが、2人ってほんとに面白いなぁと思うです。2人しかいないから、じゃなくて2人だからこそのパフォーマンスってこんなに多様にあるんだなあとも。・・このへんに関してはカミタマにも通ずるので後ほど。 んでソロのプライド〜についてですが、きっとこんなに毎回やるってことはご本人もお好きなんでしょうねきっと。私もすきだー!嬉しいー!!☆☆(わかったわかった) 翼魂、23→24、STYLE、World's Wingと欠かさず観てきましたけども、一番好きなのは23→24、一番印象的だったのはすたいる、ですかね。すたいるさんはまじぶったまげた。エロスむんむんでべっくらこいた。今まで「見え隠れする色っぽさ」(つまりムッツリ(おい))な色気だなーそれがすきだなーと感じてきたのにハッキリここで「ぶっは!!エロス!!_| ̄|〇」と思ったもん(´∀`)このあたりからダンス変化したように感じたし。あのムンムンなひとだれだろう・・_| ̄|〇スキダ!!(結局好き)(いいんですほっといてくださ・・) でも一番好みなのはジャズバージョンをしっかりジャズっぽく踊る23→24バージョンかな。バックとの演出も含め好みったらありゃしない!わーるずういんぐも翼さんの振付はほとんど同じなのだけど、ゴメンやっぱり未だに納得いってないんだよー・・鏡演出。100%は納得いかないまま終わってしまった。23→24の頃のダンスがものすごい好みなこともあってやっぱコッチかな。あDVD発売中です未見な方は必見!→今井翼 Tsubasa Imai 1st tour 23 to 24 [DVD](もう既にむしろ回し者だw) 全体通した振付の雰囲気だとか濃さだとか、総合的に考えると未だに一番すきかもしんないや、コレ。うんうん。(一人で納得)
2位:Slave Of Love:正直申しますと一番好きなのは×コンバージョンなんだあぁぁあぁああ!!!(´;ω;`) 軍隊バージョンはそりゃもうドコに出しても恥ずかしくなく「観よ!これがソロの今井翼だぁぁ!!」と全世界に送り届けたいくらいなんですけども(そこまでか)。ちなみに23→24とSTYLEで全く演出もダンスも同じだったけど衣装がね!!!すたいるさんだよやっぱ!!黒レザーコート!!!元帥!!!(T▽T)軍曹(迷彩)からめでたく昇進したのですよ。(はい妄想妄想)・・ねえなんでわーるずういんぐでアレ持ってこなかったのバカじゃないの!?_| ̄|〇(どー考えても翼さんチョイスじゃなよアレ) まあそれはおいといて×コンバージョンですよ。べっくらしたよ。あれすげーよ。多分軍隊がすっごい好きであのバージョン微妙ってひともいると思う。が、だ。私はあれを推す!あれ最高。振付の種類がたぶん、ものっっっっそ自分の好みなんだと思う。ジャストミーーートッッッ!!!衣装もどシンプルでそのおかげで身体の細かい動きなんかもすっごい映えるしなんといっても手!手のひらの美しさがっっ!! ・・それで思ったんですけど、全然別な話だけどわーるずういんぐでの十六夜ダッタン人の踊りね。あれとものすごい同系統なんですよね。そんでもってあたしはアレがだいっっっっすきだ!!!!!(・・このあたりも後で語っていーすか) なんていうかそれらによって、私は翼さんのダンスのキモは「腕〜手のひらの美しさ」だ、と勝手に確信したわけであります、ハイ。
3位:カミラ◆タマラ:今回の滝翼BESTコンのネタバレが含みますご注意! そうです急浮上しちゃったんですコレ。楽曲自体は大賞の上位に組み込むまではいかないんですけども・・。 私は昔のカミタマダンスは映像でしか観たことがなくって、でもそれもすっごーーーーくめちゃんこ良かったんですけど!!今回はCD収録したし絶対フルで踊るよね?と期待していたんですが、そりゃもう・・もうッッ・・・・ハアハア(´Д`*)あたしコレに6500円払える!!!とまで思うです。今回間違いなくコレがキモです!!(個人的に) 前述済みですが2人組ユニットとしての見せ方がほんとうに秀逸なステージパフォーマンスだと思うです。1パートごとに区切られたソロ部分、歌い合いながら踊りあう。バックをそれぞれが放射状に引き連れる。ああこの構図最高・・・!(うっとり)ほんとにバックの使い方も凄くウマイ。全体でひとつのステージだなあって。各々が相互作用しあって。振付も、ぱきぱきと早くてわりと複雑め。これ誰が振付たんだろう・・。わかってるなー!という感じ。ちゃんとポイントはずさないんだもの。ところどころに何度も「うぎゃー!!」ってポイントがある。いやもうこれは・・・とにかく観てクレ!!としか・・_| ̄|〇 ツアーではやるのかな。ひとつ思ったけど、ホールツアーじゃこの迫力がちょっと出ないかもしれない。ステージ狭いかも。あたしが見たのは横アリだけなんですが、あのくらいの広さが必要かもしれない。バックの人数もどうなるんだろう。DVDにうまく入ることを祈ってます。 ところであたしが実は一番うぎゃー!となったポイントは、間奏部分で二人が端と端から中心に来るその直前、場所移動する際の翼さんのあの方向転換の足、です!!!!(ダンスちゃうやん) あああ・・・あれ、わーるずういんぐからクセついたみたいな・・膝をくりっとあっちへ向けてつま先をトンと一瞬置いてから90度方向転換して歩き出す、あれーーー!!!!!ああいう一瞬がたまんないっす。ああああ。。。。(これわかってくれる人どんだけいるんだろう・・)
4位:EDGE:あたしがダンス以外を選ぶなんてめっちゃくちゃ珍しいんですが・・。これはやっぱ凄かったと思います。まさに「渾身のステージ」というかんじで。 23→24のもかなりリピるほどだいっすきなんですけど、あれは私は単純に腰の造形美を鑑賞しててですねもごもご・・*2 あと×コン追加バージョンは、ああすっごい翼さんっぽいなーとも思ったしやっぱり好みな系統なんですけど、ハンドマイクな上にあまり踊ってない、そしてバックがちびっこ・・というちょっと「うーん」なかんじでして。 それでわーるずういんぐのドラムパフォーマンスですよ。あれもほんっと・・・凄かった(常套句になってるぞ語彙がないな_| ̄|〇) 初めてみたときはあまりに予想外であんぐりしてしまったんですけど、あの櫓だとか、下でざざざっ!と踊ってる方々も壮観だし、ドラム自体もすごく、気のこもった力強さとか、ほんとエナジー放たれてて!これ観るとほんとなんか涙滲んじゃうんだよ。なんかよくわかんないものに打たれるんだよ。理屈じゃないんだなって思う。そういう意味では形式化されてほしくはないんだけど、また更にバージョンアップさせて観てみたいな、と思います。わーるずういんぐがDVDにならない(かもしれない)のは残念だけど、こればかりは生じゃないと絶対だめだ・・!!と感じる。ハラに響くあの感覚とかね!
5位:愛想曲(セレナーデ):いろいろ悩んだ挙句これを入れたのが自分で不思議なんですが(爆) いやよく考えちゃったからなのかな・・。この曲実はすごいと思うの。(実はってそげな) こーゆう曲こそ滝翼にしかできないなって雰囲気・・・耽美的というか。それを歌とダンスとしかも薔薇のステッキなんつーアイテムでここぞとばかりに・・!ステッキ振り回してたりぷらーんぷらーんさせてるのは今でも意味わかんないけど(おい)でもクセになるんだよなあこの雰囲気が!! 翼さんのアイテムづかいの巧さとかスタイリッシュな動きだとかが存分に堪能できるし実はすっごく好きだ。実はってのは自分に対してなんだけども(笑)だって「あれ私コレこんなに好きだったの!?」とこの楽曲大賞で初めて知ったもん!(T▽T)思い返してたらスゲー好きだってことに気づいた。世界観のつくり方の絶妙さとか全体的な完成度だとか、細かいとことかも全部! 個人的にはステッキ持つ前・投げた後のダンスが好きです。あっあの流れるような腕と足の流れが・・!_| ̄|〇 それから絶対見逃しちゃならないのも最後の最後唇をなぞるところですよね(´∀`*) 番外編としてイントロ部分最後らへんの、つま先でつーいっと円を描くとこ!あの円の軌道を目で追う度に「あああ・・・ッッッ!!(感嘆」となります。そういうところがすきなのです翼さんの!!(力説)
・・・ふーやべぇ語りすぎたぜ・・_| ̄|〇(息切れ)いやあ言いたいことほとんど書けてスッキリ!あ、十六夜〜ダッタン人書けてなかった・・・いいやこれも別エントリで書こう・・・。もう収まりきらない・・。_| ̄|〇(一応別枠カテゴリだしねソレは)
さてあとは未音源化曲。んと・・・ほんとはLovingTonightと迷ったんですが・・・やっぱり総合的には濡れて〜かな、と思いましたです。元々ああいう雰囲気の曲に弱いですし・・アレンジされたインストバージョン(2003年あたりの少クラで披露された、ジュニア大量に引き連れてるやつ)は未だにものすっごい素晴しいと思うし印象深い。メロディ自体も好きですが雰囲気が!うまくいえませんが・・_| ̄|〇好みなんですよね。 LTとかわーるずういんぐでもやってくれたしほんと大好きなんですけどもー!!(T▽T)Take Your Handsも改めていい曲だなあって聴き惚れたし、わんでい〜もかなりすきだし・・ いやあどうしたって悩みますな!(T▽T)2nd Faceもすきなんだけど、楽曲ってよりパフォーマンスの印象が強いからここでは除外かなと。いやでもすきなんだけど・・!!(はいはい
えー最後に自担部門ですが。やっぱりね、なんかね。担当はって聞かれたらたぐちくんなんですよね。いや私も元々担当という言葉は苦手なんですが・・言葉は苦手だけどニュアンスとしてこれ以外使う言葉がないなってときには「担」とか使います。別になんの担当をさせていただいてるわけでもないんですけど、なにかもうこればかりは「ご縁」なんでしょうかねえ・・。 結構これに関してはずっと考えてるんですけど。ものすごく好きで敬愛はしているけれども翼担か?と聞かれたら違うなあと。どこがどう違うのかもうまく言えませんが。なんだろ・・そう胸を張っても言える身分じゃきっとないし、あとたぶん、「覚悟」の度合いが違うような気がします。(笑) ・・・うーんやっぱりうまく言えない。いつかこの件に関しては書きたいなーと思ってたんだけど実際書こうとするとうまく言葉にできません。すみません。でもわりとどーでもいいことのような気もします(笑)結局自分の肩書き(?)つか状態のよーなものですよね。「あたしは田口くんと翼さんのダンスが好きで好きでたまりません!!」これが正解な気がします。すんませんお茶を濁してるつもりはないのですがきっとよっぽどのことでも起きない限り私はずっとこーでしょうな。


・・さて長ったらしいうだうだ語り失礼しましたー!!!ほんとやりすぎた・・_| ̄|〇 久々に長文書いて言いたいこと言って満足です。じこまんぞくだいじ!(´∀`) それではこれにて。

*1:今回ないのがもんのすごおおおおおく個人的に不満ダ!(T〜T)

*2:でもあの黒つばたん白つばたんの掛け合いだとかバック含めた演出とかすっごい好きだー!><