World's Wing 翼 Premium 2007 in日生劇場 初見の感想など。

夜の部いってきました。ああ・・・なんて長い4日間だったんだ・・_| ̄|〇色々気がかりで仕方なかった日々を越え、ようやく(っていってもたった4日間だけどもー!)再び拝見できました。
今日は個人的にもすぺさるな日だったー笑 田口ファン(の特に踊り好き)*1で4連!うひゃあああ(T▽T)はじめましてな方々なので緊張するわ翼さんも気がかりでどきどきするわでまじで腹痛・・_| ̄|〇(弱) ご一緒できて嬉しかったです。本当にありがとうございました!初めて翼さんダンスを堪能される方々の感想というのは新鮮でとても面白かったです。みなさんブログをお持ちなので是非忌憚無き感想を拝見しとうございますー!笑
そんなわけでようやく感想という感想が書けるので下記に。
・・直接的には関係ないんだけど、このところぐるぐると考え込んでいたりした。翼さんの足のことやカツスタのこと*2、それに伴って自分の考えとかスタンスのこととか。考えすぎて疲れた・・・_| ̄|〇 結論は漠然と出たんだけどうまく言葉にできない。けれど結局ひとつ言えることは「あたしはあたしでいたい」ということ。


まずは「楽しかったー!!」の一言。これに尽きる。もうはらはらしない。胃を痛めながら観る姿勢は自分の中ではなくなった。だからこそ考え込む部分も多々あるが、とにかく楽しかった。
自分的にはすっかり今日が初日気分(苦笑)だったので(というか本当に新しいものを観ていたようだった)、その時の感想をちゃんと書きとめておきたいと思い、書いてみる。回数観ると自分で「一点集中箇所」と「妥協」が生まれ、どんどん感想にも上書きがなされてしまうので、初見の感想は大事だ!たぶん!
全体的な感想を大雑把に言ってしまえば、「好みとしては松竹座のほうが好きだったかもしれない・・」かな。松竹座初回の時は「これショウっつーよりソロコンじゃ!?」というもやもやがあり、日生では「めっちゃショウだけど翼さんの世界は!?」というもやもやが。 松竹の時のその最初の違和感から「楽しい!」に変化していったのは、今考えればそりゃそうだよなーという部分もあるんだ。あたしは翼さんのソロ曲も、そのダンスも好きでソロコンジャンキーになったから、その中でも特に人気曲を引っ張ってきて放り込まれていたから。各曲のモエ部分が確実にあってそれを追っているんだからすごく楽しい。そうしていつの間にか違和感を書き換えてしまっていたことは否めない。しかしもちろん新しい曲や演出にむちゃくちゃハマっていったのも事実だ。 日生では松竹でのショウっぽい部分を抽出してちりばめ、更にあらゆる新しいものをぼんぼん挿入していった感じかな。ソロコンのような部分・・つまり既存の人気曲は大幅カット、ほんとーに「ショウ」だった。ここに社長演出の罠があったのだろうか・・・。 社長やサン○ェがどこまで入り込んでるのかは知る由もないけれど、SHOCKに代表されるジャニーズエンターテインメントショウっぽさが色濃く出ていたように思う。あたしはその色自体は全然嫌いじゃないんだけれどね。 (※あえて注釈入れますが、既存曲があるなしを良い悪いと言いたいわけではありません)
私は、翼さんの作り上げてきたソロコンの世界をとても愛しているけれど、だからといってそれをそのままこの舞台には求めていない。だったらソロコンでいいと思うし、別のものとしてやる意味をあまり感じないから。 かといってこの社長色(と便宜上呼ばせていただきます)に染まった(と感じる)ショウで、完全に翼さんが溶け込んでいたか、掴んで噛み砕いて放出していたか、と言われたらあたしはあまりそう感じなかったのも事実だ。いろんなもののごった煮感や支離滅裂感もあるし。  翼さんがこの舞台でどんなものを描きたいのか、投げかけたいのかが明確になり、やりたいことをやっていければいいなと思いました。社長が今後も絡んでくるかはわからないけど、その場合はうまく融合していけたらと。この「World's Wing」がずっと続いていく舞台ならば、そういった長い視野での進化も今後の楽しみだったりします。
・・・というのが全体的に感じたこと。感想、じゃないか^^;
ダンスに関する大まかな感想は、うん、踊ってた!これが、この気迫が翼さん!!というものをひしひしと感じた。ステップの甘さは気にならないといったら嘘になるけれど、「ステージ上で魅せよう」という前のめり感はやはり圧巻。しかし今回の演目というか構成というか、のせいなのか、ちょっと波があるように思えた。私の完全な主観だけれども。すっごーーーーく気合入ってる!!!!っていうダンスと、ちょっと気が抜けている?というダンスがあったような気がする。2公演×3日間でお疲れなのだろうか? あと、上半身での甘さもちょっとだけ気になる時があったんだけど、やはり足の踏み込みが足らないと上半身にも100%な力は行き届かないのだろうか?バランスの問題として。腰の動きとかもちょっと気になった。つくづくダンスの根本は足にあり?と考えてしまった。 うん、まだまだこんなもんじゃないよね!今井翼100%に早く会いたいぜーっ!><
さて細かいところなど色々。
・OP、下から風のところ、ねーーっっっっとりとした腕の動きだなあ!なんだあのタメは!?(T▽T)やべえ!スキダ!!_| ̄|〇
・GO ONこんなに踊り少なかったっけ?省略かなあ?
十六夜、イントロでの演出がすごく好きだ!和風+シルエットというのはなんとも美しい・・!藤ヶ谷父さんが一人舞う演出は、ステージ全体においてはとても好みなんだけど、舞い自体をもうちょっと丁寧にやってほしいなあという気もした。がんばれ父さん。 十六夜の演出・・・・・・・・いやこれほんっとーーにすきだな。衣装からいい_| ̄|〇あのアンバランスさが絶妙。ボタン一個留めも絶妙_| ̄|〇_| ̄|〇 和風女性ダンサーを一列に従えて、しゃなり、しゃなりと歩くのがイイ・・・。そうかこういう見せ方もあるのかと感動。振付もまた変わり、色っぽさ倍増。いやほんとあの衣装が(以下略) 十六夜の進化が楽しい・・・!!ごっっっつ好みなんだもん。
・多分ここだと思うんだけど、歌ナシのダンスというか、繋ぎ演出っぽいけど繋ぎと言うにはあまりに印象的すぎるダンスが。センターに立ち踊る時の不思議な振付が、ああこれすっごーく翼さんの所作に合ってるなーと思った。腕の動きが美しい。やっぱり衣装が以下略。 あと突然転調されてアップテンポにズッチャズッチャ踊るとこもここだっけ?記憶にある衣装が同じなんだ。MAD従えて同じ振りするの。こ!!これ!!翼さんではあまり観たことないかんじ?こ!!好み!!ジャズっぽくて。やっぱそういうのほんとに好きなんよ・・_| ̄|〇 腕の角度とか一斉に揃ってて綺麗・・・もそうなんだけどこのリズムに乗っかった感じの心地いい軽いノリのダンスがほんっとーーーに観ていて楽しかった。まじで好みだ。
・ミュージカルメドレー、まだ私の頭がついていけてない・・・てんこ盛りなんだもん!(T▽T) 特に印象的なのは、女性ダンサーが人形に扮し、トゥで立ちアティチュードのまま翼さんと絡むあたりかな。・・ってかこのへんほんとミュージカルっぽくてちゃんと筋書きがあるっぽいからちゃんとストーリーを追おうと思う・・。誰もが耳馴染みの曲を順番にやっていくのが観ていてとても楽しい。
・N.Y豪華になったのはいいんだけど、あれよーーーーーっ!!!あたしのだいっっっっすきな翼さんのヴォーギングから始まるギャングっぽいあのダンスね・・・・・・・・金網越しはヤメテ・・_| ̄|〇つか一番手前でやってこそあれは最大の効果を生む気がするんだが・・・(ってそれは完全に私の好み) 舞台手前で踊ってるキスマイにも阻まれて本当に観えないんです。金網はまあいいとしても・・。 セットや演出はかなり好きなんだけどね。舞台の全体的な雰囲気は豪華になってとても良いの。でも観えないのは無理ーっ!!_| ̄|〇 横長のセリの上で繰り返しのステップが始まると、バックにいるMADが順番にシンメ2人ずつ動き出す、という演出がすっごいツボったーあれだいすき!! それにしてもあの衣装あの曲あの演出での翼さんのポージングはほんっっっとうにハマるな・・。あれ絶妙だ・・・。
・EDGE、松竹合わせて今まで見た中で最高潮に荒々しいドラムだった・・!!なんだあの暴れん坊わ!!(T▽T)ノリノリでずっかずっか片足上がっちゃうし後ろのシンバル叩く時は「うりゃあああっ!!」て感じで殴りつけるあまり顎の下見えるほど仰け反ってるし・・!!はあああああああああああああああうなんてきゃわいいんだ・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・・・だめだ・・ほんとそう、最後これでたまらなくモエまくってしまうせいで1幕の記憶が吹っ飛ぶんだよ・・・。踊ってるわけじゃないのになんだこのモエわ!!いやでもこれはほんとイイっすよ・・・_| ̄|〇(平伏) ほんとはステージ全体を見たい曲目なんだけど(地面でみんな荒々しく踊り狂っていて壮観なんだよ・・!)どーしてもコレはつばたんから目が離せません。ここだけは呼ばせてもらおう・・つばたんと!(なんで)かわいすぎるんだかわいすぎるんだよおおおおおおおおおおうハアハアハア_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇(おちつk) ・・ほんと顔モエじゃないのにどーしてあたしこれにこんな・・・_| ̄|〇自分でも理解不能_| ̄|〇(_| ̄|〇自重) 今までふつーに観ていたのにささっと双眼鏡取り出してニタニタしながらガンミです。変態ですが何か。
・フラメンコがなかったのは本当に残念でならない。しかしこれも致し方ない。
・N.Yの場面だがプライド〜、これが一番顕著に出ていたと感じた、ステップが甘い・・・。ステップの華麗さがこの曲の大きな魅力のひとつだと思うので、観ていて一番もどかしく感じました。 ここでの演出はほぼ松竹の時と同じだったんだけど、ひとつだけ。一緒にシンメになって踊っているあの子。とても気になるの。彼は誰なんだろう。誰、とかどうでもいいけど。どうして思いっきりズレてるんだろう。1/2拍もずれていてほんとうに観ていて気持ちが悪い。感覚が酔う。あの子独特のテンポがあってそれは単品でみたらわりとウマイ方だなーとは思うけど、あそこはピタリと揃えるところに意味のあるダンスだと思うんだよ。すごい気が散ってダンスに集中できませんでした。修正を望む。
・ていくゆあはんずの衣装と演出がなんだかすごい。笑 美川さん・・・_| ̄|〇 おさかなさんの衣装もすごい。残念としか言いようが無い_| ̄|〇 でもこの曲こんなにいい歌だなんて、今回初めて気づいた気がした。しかしなぜ海なのか解説を求む!笑
・海→火山 こ、これわ・・!!いい!すごく!!かっこいいいい!!!とにかく男っぽくて荒々しくてかっこいいのだ!!度肝を抜かれる!!音楽もすごくいいのかな。  ここでは始まりの、ダン!!ダン!!と足で思い切り地面を踏み鳴らすところから、全員で掛け声、そして三三七拍子、最後の最後で一斉にザッ!!!と全員が翼さんにひれ伏す瞬間なんかがもう一糸の乱れも無くものすごい気合が入っていて鳥肌が立った!!!!!!あのぴんと張り詰めた空気(プラス観客の息を飲むかんじ)がすごいよ・・・!!!劇場全体が引き込まれていくパワーが!! ちなみに三三七拍子の時の翼さんのダンス(?)がすっごおおおおおおおおおおおおくツボなんですけど!!!!!あの力の入りまくった上半身がとにかくたまんねええええ!!!!!
・千年メドレー。ろぼっとだんす・・・!!!!そうか、振りを元々丁寧に(必要以上にと感じられるくらい丁寧に)やるひとだからなのか、ハマるな、これ。翼さんのロボットダンスは新鮮だなぁ。 ところでこのへんのダンス全然おぼえてないんだけどなんでwww 首のうしろのフサフサにすっごい目がいって覚えてない罠_| ̄|〇
・わーるずういんぐからのメドレーやっぱすごいいいよな。。てかあの衣装がああああああああ好みだああああああああ(´;ω;`) イイ!体型が最高でイイ!よすぎる!あれでずっと通してもいいくらい!!_| ̄|〇 やはりLTはまだ本調子ではなく惜しい・・・腰が!!!_| ̄|〇いや大事よあの腰つき!!!_| ̄|〇
・滝翼メドレーにご本人がいない意味がわかりません。こないだは松崎くんチェキでほんとに「ぶはっ!!ww」と吹き出してしまったけど!!笑   さむらいで翼さんご登場だけれども、ああああああこれ、さむらいをあの黒スーツでやるから絶妙なのに!!!!!ねえ!!!?(どこに同意を) いやあのスーツで乱れたかんじがさあああ!!!!(・・・・) あと、どんだけ流れ星すきなんだという・・・笑
・ここでスレイブ!?予想外!!! てかね、×コン以来ほんとーに軍隊バージョンみてないんすよ、あたし。DVDみててもそこだけ飛ばすの。何故なら×コンバージョンがすきすぎるからさ・・・!!!!!(´;ω;`)  あああ・・まさかの元帥wihtMAD復活!!!!すげえよ・・・。ただ衣装が惜しいけど。すたいるさんの黒コートもってきてええ!!!(´;ω;`) (´;ω;`)  サイドにいらさる黒人ダンサーさんがこのとき、やたらとホンマモンくさくてイイ。笑 ああ・・・力強いステップ切望!フルダンスも!  ・・・個人的にはスレイブはやっぱ×コンバージョンが断然好みなんで、観たかったー!!とは強く思うんだけど、そっちにするとだいぶこの公演全体の組み立てが弱くなる気がして、軍隊バージョンで正解だなとおもた。×コンの方のだと他の雰囲気とものすごくかぶってしま気がするんだ。それにそもそもこのバージョンありきのあの×コンバージョンだしね。・・でもいつかはまた観たいよ白シャツ黒パンのスレイブ・・・!!!(´∀`)
・ラストダンスは私に〜エピ。このへんはまだまだ私が受け取れきれていない。いろいろ考えてみたい。

・・・と、すっげー長くなってしまったけどこれはとりあえずここで終了。言いたいことはもっといっぱいあるけれど・・・。自分の中でももっとよく考えてみたい事項がわんさかあるので。色々地団駄を踏んだり首をかしげたりすることもたくさんあるし。そのへんやっぱりなるべく正直に書きとめておこうと、言葉の悪いところも多々ありますが、ごまかしたくはないんでね。それじゃ書く意味はないと思ったので。 いろいろ思い出しながら書きながらちょっとずつ思考を整理できてきた気がする。そしてなにより、書きながら強く湧き出てきたのは「なんて先が楽しみなんだ!!」ということ。こんな楽しみってないわ・・・!一公演一公演、楽しみでしかたない。じっくり大事に、観ていきます。
さて!ってなわけで私の次回観劇予定は明日!!!・・・・ひいいいいいいいいいい_| ̄|〇

*1:いつもの田口翼担ではないですぞよ爆

*2:この二つ、考えを突き詰めていったら結論が同じところに行き着いた。飛躍した感は否めないが、ずっと漠然と思い悩んでいたことと一致した。ちょっとすっきりした・・