とりとめない。

8月は私にはありえないくらいほぼ毎日更新しておりました・・・。今月はサボリ月間です!サボサボサボサボサボタ〜ジュ〜〜♪(風邪気味復活しないかな〜)ナマなネタもなさそうだし、ほんだらばイロイロ考えてることとか書きたいなーと思っとるわけですが。しかしこれがまた難しい・・・。こんなふうに思ってる、これがあーでこーであたしはこうなんだー!><という自分掘り下げ作業は実は苦手だ・・・。元々そんなに言って(書いて)こなかった弊害か。慣れていない・・・。要鍛錬。 自分の考えや気持ちはハッキリとしているのに、書いてそれを誰にどう思われても構わないとはやはり思えないチキンなのです・・ でもそれじゃブログやってる意味ないよなあ・・とも思うこの頃です。勇気だして書いていきたいですこれからは。 しかし書きたいことがたまりすぎて何から書いていいのやら(苦笑)ちょっとずつがんばろ・・。
そんな今日はぼーっとネーム描いてたですよ。ぼーっとしてる場合じゃないんだけども。そんな中とりとめなくぼーっと考えていたこと。


(ネームっちゅうのは漫画製作の基礎段階のものというかテキトーな紙にコマ割ってみたりキャラやセリフ配置したりする、漫画の下書きみたいなもんです、念のため。)←コレさえできればあとは原稿用紙に清書のみ!なわけですがだからこそ一番大変というかウンウン唸りながらあーでもないこーでもないと描いたり消したりしてるです。はぁー才能ねぇ自分。死んじまえ!とかギリギリしながらやってたんですが(※いつもこーなる)ぼうっとしながらふと思い浮かんだのは翼さんのこと。いや舞台のことでなく、考え方、のことかな。最近特に感じていたことなんだけど、翼さんのその考え方だとか仕事に向かう姿勢だとかって、本当に私の理想だったりするんですよね。自分もこうありたいなぁ・・と漠然と思い描いていたもの、そのものというか。次はどんなことをやってみよう、自分の感じたこういうことを伝えられたらいいな、そのためには何が必要だろう、その必要なことをやってみよう、やるからには徹底的にやってみよう、今できる自分の限界までがんばってみよう、・・・そういう姿勢で取り組み、やりきった、悔いはない、しかし次にはより良いものを作り上げられるようさらに努力しよう、・・・そうして次へと繋げていく。プロ意識、というと簡潔すぎるし漠然としているけれど、そういった「ものづくりするひと」としての真剣さが、本当に尊敬できるなあって。そして実際あんなに素晴しいものを提供してくれる・・。有言実行。 全然職種も違うけれど、同じことなんじゃないかなあ・・?って。・・なによりも努力が苦手な私からはほんとうに眩しく見えるお方です・・・。
全然関係ないけれど、私のだいすきな作家さんの緑川ゆきさんとなんとなくかぶるというか、緑川さんの漫画に対する姿勢というか気持ちもいつも「すごいなあ・・」と尊敬していたので、なんとなく。緑川さんはもちろん作風が好きなのでだいすきな作家さんなのですが、ご自分が感じたり思ったりしたことを漫画にしてどう伝えようか・・というのを常に試行錯誤して、作品として見せてくれる、そしてその度に、次はもっと・・!というふうにさらに研究したり、新しいことへ挑戦している・・・そんな姿勢というか漫画への真剣な取り組み方がすごくいいなあ・・と思っていて。 なんとなく、そんなところが私の中で重なったりしたのでした。
しかし私の言いたいのは精神論ではなく努力を経たうえでの結果についてのこと。です。結局こちらの見える部分(事実としての部分)はそこしかないのだから・・・。努力をしても結果を出せないことはあれど、結果を出せている人が努力をしていないことは絶対にない、と思うです。(結果、というものの定義はこの場合は人それぞれではありますが。) そうすると乱暴に言ってしまえばイコール結果が全て、ということになります。そして私はそれでいいと思っています。というか頑なにそう考えている。
ほんとにとりとめのない話ですみません_| ̄|〇 続き及び枝葉の話はまた後日。