mirror〜The Music Mirrors My Feeling〜

てわけで改めて。堂本光一さんのソロコンに行ってまいりました。(29日2部・30日1部)
昨日も書きましたけど本当に、こういうのが私見たかったんです・・!!!と大声で叫んでまわって見せつけたいくらいのものだった。なんかもう、セット・衣装・ライティング・曲・曲順・構成・演出etc全てのものがそうだったの。見事に好みにストライク。確かに元々光一さんの作る楽曲はすごい好みで*1、わかってはいたはずなんだけれど。覚えている限り羅列します。




下弦の月〜夜の海  凄すぎた。これが一番。ピアノのイントロが流れ出すだけでもう涙出そうになって。*2女性ダンサーさん達が一歩一歩、しゃなりしゃなりと歩いてきてスモークと黄色いライトが当たってて・・ってその風景からまずキた。これから始まるこの曲の物語をどう作られるんだろう?と。 振り付けも最高だった。サビ部分でふわぁと両手を斜めに広げていく瞬間が凄く好き。全体を通してゆるやかな手と腕の動き、翻す着物。とてもとても綺麗だった。MAとダンサーさんの一糸乱れぬ群舞、最高だった。最初から最後まで、端から端までが全部この「作品」で、全てが絶妙に作用し合ってあの空気感を作っていたんだと思う。その空気に頭のてっぺんまでとぷんと浸りきっていると勝手に涙が滲んでくるのだ。あの世界が好き。あの空気が好き。ずっと浸っていたい。たまらなく心地よい時間だった。心の琴線にぎゅんぎゅんと触れまくりました・・・。
こういった超正統派な、ファンが一番望むであろうものもちゃんとこうして置いてくれて(しかもその道もどんどん極めてくし)いるのが嬉しいことだなぁと思う。分かっていてくれて。本当に。はずさない。嬉しいな。
・Addicted  この曲はCDで聴いた記憶が全然なくって(単に忘れてただけだと思うけど)はじめてみたとき「???」だった^^; でもこれ、すっごくおもしろかった。演出が斬新で。曲自体は民族チックで、背景は近未来的な幾何学模様でライトアップされ、衣装はわりとクラシカルで真っ赤な帽子とジャケット(ちょっと崩しめ)。それぞれが全然ちぐはぐなものなのに、そのアンバランスさがゾクッとするほど絶妙だった。不思議!これ不思議!! 演出は、イントロ部分のとこから面白くて。メインスクリーンに光一さんの両目が映し出されてて、ステージには縦長の4つのディスプレイが間隔をあけて並んでる。両目が睨んだ方向のディスプレイに姿が現れたり、消えたりしていくの。(ああ言葉だとわかりづらい!;)生身の光一さんが現れると、今度は縦長のデカイ鏡が数個登場してきて光一さんを囲んだり、場所場所に置かれると光一さんがその間をぬって踊りながら歩いていったり。こちらから見ているとめまぐるしくて何か別世界に迷い込んだかのように錯覚する。すごくおもしろかった・・・!! ・・・スゲーな・・・、この曲と演出を見て改めて、本当にこの人は、何か新しいものに挑戦してみたりだとか、どうしたら楽しませられるだろうとか、どんなふうに見せられるかだとかを貪欲に追求していく人なのだなって。つくづく感嘆させられた。
ところで後から聞きましたが*3エジプシャンテイストな曲、なんですって?ああああああああそうかそうかぁぁ!あの民族っぽい独特の音の気持ち悪さはそういうことだったのかー!納得!そうだね古代の呪いっぽい。その気持ち悪さ*4がクセになる感じなんだぁ〜〜〜。本能的な恐怖を駆り立てられる感じなんですよねあの音。ああそうかぁ・・・(一人で納得中)うんうんすごくイイ!そういう正体不明な何かに突き動かされる快感ったらないわ。 そして自分でもその世界に入り込んで気持ちよさそうな光一さんがとても良かった。うん、とても良かった・・・。(ボキャ少ねぇぇーー!笑)
・Why don't you dance with me?
endlessSHOCKからの曲ですね。SHOCKであたしが一番大好きだった場面!!だって光一さんと翼のダンスバトル!!きゃああ(T▽T)ヨダレでるほど好きだった(笑)*5・・しかしここではソロコンバージョンです(当然)笑。*6そりゃあ翼ファンですもの、これに「Hey!ツバサ〜」がないのは寂しい。笑(幻聴聞こえるほど!笑)見てたら寂しくなっちゃうかしら・・と思ってたんだけど秋山さんがハジケすぎておもしろすぎて楽しすぎてそんなの吹っ飛びました。笑 すきよMA!すきよ秋山さん!!笑 振り付けはSHOCKと同じでしたね。コレが生で見れたのも嬉しかったな〜^^
Deep In Your Heart
一曲目です。笑  開演前からこの世界って実は始まってて、ジャングルのような雰囲気の太鼓がドンドコ鳴っててだんだん大きくなって、暗くなって、炎が上がって、獣王が出てらっしゃいます。*7普段キンキさんとかTVではあまり観ないのですがこのシングル露出の頃は実は全部録ってて。笑 はい、すごく好きなんですこーゆうの!  衣装がすごい良かったなぁ。TVの時は実はちょっと物足りないなぁって思ってたんです。わりと簡素で。*8でもつやつやシルバーのタンクを着てらっしゃって「キターーー!!」と思った。すげーツボっすコレ!そうそうコレよコレー!!とか興奮しました。うは〜コンサート向けの派手な衣装の方が似合う人ってスゲーよ・・。 この曲も群舞ありきですね。ざっくざっくと踊り狂っているバックを従えての獣王が最高です。しょっぱなから世界に取り込まれてしまうオーラ。圧倒されます。 個人的に「3・・・2・・・1・・・」のカウントがすごい好きです。歌番組露出でもそれがばっちり入ってるものに「G・J★(・▽<)b」とウハウハしてました。*9曲最後のダーン!って所で全員が一斉に跪くところがタマリマセン。ぎゃーす!!
ところで上記のシルバータンクですが鎖骨斜め下あたりの胸筋でかすかにぱつっと張っててシワ寄ってたりするところに激萌でした。(だからね・・そういうマニアックなフェチをこれ以上増やしてどーすんだって自分よ・・・orz 服の綺麗なシワフェチなんですよ実は(腰フェチもここに大きく繋がるのですが。腰に適度に寄ったシワが大大大好物なんですってば!)・・ってまた変態を晒してしまった・・・(今更ですよね)orz)
・Love Me More
Hコンに行ってないので初見です。ここでのお衣装は前曲からの引き続きでとてもラフな私服チックなもので(白T黒ジャケGパン)ちょっとびっくり。もっとジャラジャラでシックなものだと思ってたんですよ〜イメージ的に。(でもそれはもしかしてHコンではやってたのかな?友達が絶賛してたこの曲inHコン。笑)でもやっとダンスが観れて満足。やっぱり踊りまくる曲だったのねっ。すっごく光一テイストな曲だったし一度観てみたかったの。  ええとこの曲でしたっけ?ステージ上で(もちろんバック引き連れて)イントロ部分かな、白いライトを順番に左からと右から(真横の床に置かれたライト)で照らしてたのって。これがすごくいい雰囲気だったの。右なら右からだけ!っていうライテングってなかなかないかもって、その時見て思った。真横からだけの光だからすごく陰影がハッキリと浮かび上がってて、それで踊っているので輪郭の見え方が不思議な雰囲気を醸し出してて、とても綺麗だった。

・・・こんな感じかな。やっぱり踊りメインでガン見しまくってるので他の曲の記憶が薄いの・・・。(ごめんなさい!;;)だってあんな内容の濃いコンサートなんて覚えきれない!!記憶力なんて皆無なんだもの私!*10・・・それにね、今回は特になんだけど「ただ、観て、感じてこよう」と思って臨んでいたのでメモリーできなかった・・・orz KAT-TUNとかだととにかく「覚えておかなきゃ!」とかが強くてなけなしのメモリー機能をフルに使っていたりするんだけど、光一さんコンは見方も心もフラットに行きたかったので。ほぼ全神経を目に集中させていたのでノリノリなところすらノれなかった・・ごめんなさい!;大層ノリの悪い客だったと思います。だって飛んだり跳ねたりするところでも真顔でガン見ですからね。*11同行の方々にもごめんなさいです(でもそっちはそっちで大盛り上がりだったからいいよね☆☆爆)

(追記・・・するかも?

*1:もしかしたら個人的にジャニいちかも。その中でも「I」は絶品だ!今でもめちゃめちゃ聴いてるっ

*2:やっぱメロディーが好みなのっっ!

*3:パンフに書いてあったそう?

*4:って大層ヘンな聞こえ方ですがそうとしか言いようのないあの音の雰囲気。褒めてます。

*5:DVDでリピ率No.1

*6:SHOCKサントラもめちゃめちゃ聴いてましたよ!

*7:もうイメージがトールとあのPVが染み付いてて獣王にしかみえない。素敵よー!

*8:いやいっぱいいろいろ付いてたけど、もっとジャラジャラしててもいいかなって思ってたので。

*9:ヘイが一番良かったんじゃないかなぁ。

*10:そしてほとんどが視覚的記憶のみなので。だからMCレポとか超苦手・・

*11:怪しすぎるし気持ちの悪い客だなホント!(T▽T)